オンラインとかリモートとか…。

2021年3月1日 月曜日職員ブログ


いよいよ3月…今年度もあと少しですね。
月末には卒園式が控え少し寂しい時期ではありますが、貴重な残りの時間を明るく楽しく一緒に過ごしていきたいと思います😄

今年度はオンラインとかリモートという言葉が飛び交っていましたね。
保育園でも、緊急事態宣言時の動画配信から始まり、行事では運動会がビデオ運動会となり、SUN太お楽しみ会もひよこ組・ぺんぎん組は動画のみとなってしまいました。
また、敬老の日もビデオメッセージのみでした。しょうがないとは思いつつ、やっぱり残念です。早く安心して、子どもたちの姿が見られるようになるといいですね。

保育園の仕事はリモートにはなじまない事が多いのですが、それでも研修などはリモートで行うこともありました。会議については、園内のものはマスクをして距離を開けつつ普通に行っていたのですが、園長会などの園外の会議はほとんどがリモートとなりました。どこかに行かなくていいのと、早く終わるのは良かったのですが、じっと座っているのが苦手なので、カメラの前に2時間いるのは苦痛で、度々カメラをオフにし、体操をしてからオンにするのを繰り返していました。座っているのもそのうち慣れるかなと思っていましたが、何度やっても慣れないですね。卒園式の練習でじっと座っている子どもたちを見る度に、心の底からすごいなあと思ってしまいます👏

個人的には、今年度から保育系の大学で非常勤講師として授業することになったのですが、こちらも当然オンライン授業になってしまいました。初めてのことなのでライブ配信は無理だなと思い、録画したものを配信する形にしたのですが、これが大失敗❗事前準備は必要ですが、ライブ配信なら90分で終わるものを、録画だと撮り直しが出来るので、話が詰まったり噛んでしまったら取り直し、録画したものを見返してもっとこうしたら良かったなと思うと撮り直しで、結局90分の動画を作るのに半日ぐらいかかってしまいました。やってみないと分からないことが多いですね💦

そんなことで、今年度はなんだかんだパソコンを見ている時間が長くなり、老眼が進んでしまった気がします😥
来年度はPCみるのはほどほどに、オンラインとかリモートに振り回されず仕事をしていきたいと思います。

園長 大庭