クーリスマスが今年もやーってくる〜🎅🎄

2018年12月11日 火曜日職員ブログ

 

こんにちは!こんばんは!

 

 

あっという間に12月の半ばになって来ましたね😂💦💦

早すぎてついて行けていない状況です😭

 

クラスのお友達はクリスマス何にするのー?とクリスマスについての話題で持ちきりです!

楽しみわくわくな子どもたち、毎日目をキラキラさせながら考えています!

みんなのお家はプレゼントどこに置いてあるのかなー?と楽しみにしています!枕元?靴下の中?ツリーの下?他にもうちのサンタさんはここに置くのよ!とある方ぜひぜひ教えて下さい!😆✨

 

私は何を自分へのプレゼントにするか悩みに悩んでいるところです。。

服や化粧品、マッサージ、んー。。。なにかこれ買ってよかったよ!というもの教えて欲しいです!✨✨✨

ぜひ、くま組でお待ちしています🐻💓

 

質問コーナーのようなブログ内容になりすみません。。。笑

 

年末まで体調に気をつけていきましょう!

こんなところで失礼します😌

 

Rでした☺︎

 

 

 

🍴I’m hungry🍴

2018年12月10日 月曜日職員ブログ

みなさんこんばんは。

日に日に寒さが増してきていますね🍃

私は寒さに滅法弱いので、

布団が恋人問題勃発中でございます😂

 

 

 

そんな私ですが、

最近困ったことが…💭

 

それは、食欲が止まらないことです🍽

相変わらずお菓子が大好きなのですが、

その量が……🍩🍪🍫🍬🍘

減らそうとは思うものの、意思が弱く…💧

 

 

食べても太らない、

素敵な身体が欲しいです🎅🎁💝

 

と、願う

らいおんAでした🦁

 

師走!

2018年12月6日 木曜日職員ブログ

師走!

師走になり、北風も冷たく感じる日が増えましたが・・・

一昨日はぽかぽか・・・どうしたんでしょう?ですね!

 

ちょっと早いですが

今年一年も楽しく過ごせ事

感謝ですね!

 

いっぱい☆散歩 いっぱい☆食べて の一年で

 

今年の美味しかったでしょう!

ベスト3!!

1 ホテルマンハッタンのふ・ら・ん・す (バケットを食べやすくしたもので食パンの形)

2 銀座やまうのみそ漬(大根、きゅうり、しょうがなどの刻み野菜が入って、焼きおにぎりにすると最高)

3 銀座慶楽のワンタン(広東料理で何を食べても安くて美味しい!なんと、年内に、27日に閉店で、あと一回は行きたいですね)

 

またまたちょっと早いですが

来年もどうぞよろしくお願いします! ぺんぎん S

 

 

カビの培養?

2018年12月4日 火曜日職員ブログ

カビの培養?

太陽の子保育園の保健指導のテーマは、きちんと年間計画がたてられていて、12月の保健指導のテーマは「手洗い」です。
ただ、手洗い指導は5月にもやっていて、手洗いの方法はそのときやったので、さあ何にしようかな~特に5歳児は難しい内容も理解して楽しむことができるので、何か面白いことないかなとおもっていました。

2個の寒天培地で、きれいに洗った手の菌の培養と、洗ってない手の菌を培養して、それを比べることで、手が汚れていることを実感してもらうという手洗指導用の商品をみつけましたが・・・洗った方が多くの菌が育つ場合(石けんや、手を拭いタオル、手洗いにより通過細菌が除去されるが、手指の常在細菌が浮き出して来ること等が原因とのこと)があるとのこと。培養できなかったーって失敗はいいとしても、逆の結果はちょっと困る・・・

そうしたら、みつけました。よさそうなのを。
その方法は、三枚食パンをビニールで密閉して保存。一枚はそのまま保存。もう一枚はきれいに洗った手で触って保存。もう一枚はクラスみんなで洗ってない手で触って(みんなでって!)から保存。そうするとみんなで触ったパンだけが、かびだらけになるのでそれを見ることで、手に付着する雑菌の存在が明らかになり、生徒は手洗の大切さを実感!とのこと・・・雑菌っていうか、カビかな?って気もしますが、できそうな予感。

早速5歳児クラスの先生に話すと、「パンの実験楽しそう!もし失敗しても子どもたちは大丈夫です!」とのこと。先生さすが!

どれくらいで、カビが生えるのかわからなし、それによって指導する日を変更しないといけないかも~
ということで、園児たちとやる前に、家で六年生の娘と試しにやってみることにしました。

パンによって、カビ方に違いがあるかもしれないので、パンは2種類試してみることにしました。添加物が少ない方が早くカビそうな気がしたので、添加物少なめの超熟とロイヤルブレッドを買ってみました。

6年生の娘に協力してもらって実験開始♪
密閉ビニールに「無」「きれい」「汚い」書き(書くの大好き娘が担当)
ピンセット2本と、ステンレスのコップ(ピンセット立てにしました)を煮沸して、
超熟、ロイヤルブレッドを、中に触らないように開け、ピンセットでつまんで「無」のビニールへ、(緊張~~)
次は、ピンセットて出したパンを、洗ってない手で受け取り、クラス全員が触るくらいに汚さなきゃということで、ドアノブ触ってパン触る。蛇口触ってパン触る。携帯触ってパン触る。ゴミ箱触ってパン触る。・・・と、どのくらいで結果が出るかがわからないので、クラス全員が触るよりも、汚いかも と思いながらも、両方のパンを均等に汚しまくり、密閉ビニールへ。
次は、手をきれいにきれいに洗い、よ~くキッチンペーパで拭いた手(水分がカビの原因にならないように)でパンを触ってから密閉ビニールへ。
温度が高い方が、カビが早く生えそうなので、パンは、発泡スチロールのケースで保存しました。
実験の仕込み終了~

どんなになるのか、わくわくしながら待っていると、一週後、両方の「汚い」のパンに黒いカビが生えました。
ロイヤルブレッドは30~40個ほどのぽつぽつ。
超熟は15個ほどぽつぽつ
興奮して娘に見せると、「よかったね」と上からのコメント
黒いカビのもとが、ロイヤルブレッドのほうに多めに付いたのか、ロイヤルブレッドのほうがカビやすいのか~?とりあえずロイヤルブレッド優勢

その後、ガビは着々と種類も増え
2週間後には、青、緑、ピンクの点々と茶色いシミみたいなのができました。
やっぱり、ロイヤルブレッドのほうが、少しだけ多め。

洗った手で触ったパン(超熟)は、2週間後にやっと一個だけ一個カビが生えました。カビたパンから少し匂いがするようになったので、密閉といっても、どこかに穴が開いていて入った感じも~
匂ってきたので、まだロイヤルブレットのきれいな手で触ったパンはカビがはえてきてなかったけど、実験終了。

きれいな手で触ったパンがカビるのを確認できてないけれど、カビの元気さから、保健指導はロイヤルブレッドで。指導の時期は、年内で終わらすために、12月前半にすることにしました。

                              事務所 M.A

あっという間ですね!

2018年12月3日 月曜日職員ブログ

まだ暖かい日もあるのにもう12月になりましたね。

やっぱり1年はあっという間だな~と感じてしまいます。

先月、娘が七五三を迎えました。

娘の着物どうしようかな~

私の着た着物があるかな~

日にちいつが良いかな~

旦那に聞かなきゃ~

ヘアセットの予約とらなくちゃ~

まだ日にちあるし、今度しよ~

 

 

なんて、色々後回しにしてたら、気付いたらもう11月になっちゃて。。。

突然焦り出す私。

結果、新しい着物も見に行きましたが、私が祖父母に買ってもらった物を着て欲しいという思いもあり、

実家で探してもらい同じ物をきました。

髪飾りや足袋まで大切にとっておいてくれて。。

感謝と感動で胸がきゅんとしました。

美容室にも電話して

日にちも決め

いざ当日!!!

暴れて髪の毛出来なかったらどうしよう~

神社で泣いちゃうかな。。

なんて色々心配をしていたのは私だけで。

セットの時もおとなしくしてくれてすぐにおわり、神社でも落ち着いて祈祷してもらいました。

草履は痛いと言って嫌がりましたが、それでへそを曲げるならと普段の靴を履いていきました。

当たり前だけど、子どもも成長してるんだな~としみじみ。

その後は両実家に行きお祝いをしてもらいました。

これからも元気に素直に大きくなってほしいなと思う私なのでした。

 

今年七五三を迎えた皆さんおめでとうございます。

 

 

 

 

                             うさぎぐみ   やました

THE!!紅葉~~🍁🍂!!

2018年11月30日 金曜日職員ブログ

今年も早い!もう師走ですね?!
何かと落ち着かない私…(#^.^#)
お歳暮、年賀状、大掃除、クリスマス🎅🎄✨、正月🎍の準備、忘年会もチョコチョコ?🍺✨🍺(笑)
あァ~~!?考えただけで?疲れてしまうー😭💧
元来落ち着きのない私?😅…
焦って置き忘れ?や事故を起こさないよう慎重に過ごし楽しい新年を迎えたいと思います!(^_^)v

さて写真好きの私は今回も紅葉🍁🍂の写真を載せさせて頂きます!(あ?!スマホ📱ですが)
武蔵野公園➡富士見公園➡八王子のいちょう➡ペリカン公園🍁
おまけは?今日の帰り道こんぴら公園で見かけた元気にボール⚽遊びしていた子供たちですよ😁✌!
最近あまり外で遊んでいる姿見かけなくなりなんか嬉しくて!車止め🚗💨パチリ📷!でした😋

フリーYoshikoちゃん

風邪🤧

2018年11月29日 木曜日職員ブログ

 

 

 

寒かったり暑かったり分からない季節ですね(゚ロ゚;)

木枯らし一番まだまだ吹きませんね(笑)

ではでは、

ここ最近のできごとでちょっと傷ついたお話。

 

 

 

カートでお散歩中の1コマ

A之助とB子が何やらお話をしていました😒😒

アンパンマンのキャラクターで

誰が何のキャラクターなのか、、

決めていました(笑)

 

A之助は、

「A之助は、食パンマン」と言い

B子は、

「B子は、アンパンマンだもん。」と言い

楽しんでいたので

「先生は、なに?」と聞いてみました(՞ټ՞☝

B子が驚き☹️

「せんせぇー!!?」

A之助は、即答で

「先生は、バイキンマン🤪🤪🤪🤪」

別にバイキンマン嫌いではなく

好きな方なのですが言われて

スッキリしない気持ちなのです(笑)(笑)

私の性格を、見て決めたのか

意地悪をし過ぎたからか

面白いから言ったのか不明です。😒😒

 

子どもは、本当に面白いですが…🤔💭

 

 

バイキンマン

だんご3兄弟

2018年11月27日 火曜日職員ブログ

みなさん こんばんは🤗

朝晩だけでなく、日中もだいぶ気温が下がってきましたね💦

寒がりの私はすでにレッグウォーマーに極暖インナー、上着を入れて5枚の防寒でうさぎ組と散歩に行ってきました😱

真冬はどーすんのとみんなから言われていますが、寒いもんは寒い❄️

今年は暖冬らしいので、頑張って乗り切ります❗️

 

さて、我が家のお庭、最近少々模様替えをしました。

9月に三男が15匹程のカエルを取ってきたので、その子達用になんと池を作りました!

といってもプラケースを埋めただけなのですが、苔や石で本格的に💖

そこに住み着いてくれるかと期待して逃したら、一斉にいなくなり、あっというまに空っぽに‥💦

どうやらカエルは生まれた所に帰るらしいので、あの子達はきっとみんな多摩川に帰ってしまったのでしょうね。

残されたのは大泣きの三男。

春にはまたカエルの卵を取りに行く約束をしたので、来年にはうちの庭からカエルの歌が聞こえてくるハズです🐸

今から春が待ち遠しい😻

そしてさらに❗️芝生をはがして庭のど真ん中に畑を増やしたので、何を植えようかとワクワクです^_^

 

 さてさて、保育園の畑はというと、なんだか寂しい感じ(´・_・`)

植えるのが遅くなってしまったのがいけなかったかな。

カブも人参もネギもしょんぼりしています。

でもその横で元気なカリフラワーとブロッコリー💪

ネギは今年初の挑戦なので、頑張ってこの冬を乗り切って欲しいと思います❗️

ライオンさんのチューリップも、今はまだ見えないけれど、今一生懸命根っこを伸ばしているのでしょうね。花が咲く頃にはもう卒園💦毎年チューリップの成長には複雑な想いです😭

 

 あ、うちの庭にも、歴代のライオンさんのチューリップ🌷のこどもが植わっていますよ。そっちは感慨深く見れるんですけどね😊

 

            一日48時間欲しい   フリー  姉   でした