今日で今年度最後ですね・・・

2020年3月31日 火曜日職員ブログ

 

 

今日は3月31日でらいおん組さん、転園するお友達、移動の先生、転職される先生の最後の日でした・・・

みんなでお別れ会をして元気に送り出すことができて良かったです!

とっても寂しいですが、みんな新しい環境で頑張ってください☆

 

今年はらいおん組さんが畑に植えてくれたチューリップも、3月の間にたくさん咲いてくれて、みんなに見てもらえてよかったです🌸

毎日咲く花が増えていくチューリップを写真で撮っていたのですが、通りすがりの人もみんなの植えたチューリップを嬉しそうに撮影しているのを見かけてうれしくなりました(^^)

 

今年は新型コロナウイルスで暗い気持ちになりがちですが、かわいいチューリップやきれいに咲く桜を見て元気に過ごしたいですね♪

 

明日からは新クラスで新しいお友達もいっぱい来てくれます!

にぎやかな声を聞くのが今から楽しみです☆

 

 

フリー M・A

元気が出ない・・・。

2020年3月30日 月曜日職員ブログ

 新しい年度が始まろうとしている今日、とてつもなく悲しいニュースが入ってきましたね。志村けんさん死去です。このニュースを目にした時、一瞬 夢かな・・・ と思ってしまったくらいです。いや、今でも信じられません。「ドリフ」や「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ!」など自分が小さいときによく見ていた番組です。そして毎週月曜日志村けんのだいじょぶだぁ~は欠かさず観ていました。ほんとまさか!!です。新型コロナ、ほんとに脅威ですね。志村けんさん、ご冥福をお祈りします。  

 さてさて、最近これといって面白エピソードもなく日々平凡に過ごしています。強いて言うなら夜ご飯を作る気になれなくて・・・だって、うちにはもう2合分の米しかないのにスーパーに米は売ってないし、うどんやスパゲッティもしょっちゅう食べたいわけじゃないし。先週仕事帰りにスーパーに寄ったら、米もカップ麺もレトルトもすっからかん。なにごとーーとびっくりですよ。一日仕事してるだけで、世の中変わってしまっていてついて行けない!!

   買いだめしないでーー!米食べたーい!必要な分な分だけ買っとくれ!!   と困っている今日この頃なのでした。

                                     ペンギン組 マイペースな私。

新しい生活🌸

2020年3月27日 金曜日職員ブログ

 

世間はコロナばかりで、なかなかお出かけもできませんね。普段からインドアな私ですら休日はどうやって過ごそうかな、、なんて考えてしまいます。

 

さて、新クラスが始まって1週間がたちましたね。幼児クラスが初めての私にとって、何もかも初めてのことばかりで、慣れてる子どもたちにいろいろ教えてもらったりしています(笑)

私が「次なんだっけ?」と聞くとすぐに「○○だよ!」と教えてくれるらいおんさんにいつも助けられています(◍´◡`◍)

この調子で1年間頑張ろうと思います💪

 

短いですが、今日はこのへんで☺️

 

 

らいおん M

 

3月のイベント☆

2020年3月25日 水曜日職員ブログ

今日もお疲れ様です

新型コロナウイルスのニュースが絶えず、オリンピックも延期になってしまいましたね。

今年の8月に向けて努力し続けて厳しい選考を勝ち抜いた代表選手に、選考がこれからの競技もある中、本当に複雑ですね。。。

今月は、私の中のイベントが沢山でした。

5日、娘の3歳の誕生日、

リクエストされたキティちゃんケーキを作りました。

IMG_2267

 

目を描くのが難しく、何度も描きなおしていたらチョコペンが切れてしまい、ひげは急遽焼き海苔で笑

娘はとても喜んでくれましたが、

見て満足、

私も作って満足、

ほとんど食べずサヨナラ…((((‾᷄‾᷅)

14日、車を買い替え納車がありました!

見た目はほぼ変わりませんが、

ハスラーからスペーシアへ!

自分好みにオプション沢山つけて可愛くしました♫

 

17日、娘のクラスが遠足ごっこをするらしく弁当持参。

初めて娘にお弁当を。

こちらもリクエストに応え、アンパンマン弁当。

3歳児では、可愛くした分全部食べるわけではない、だろう。

喜べ、尚且つ、必ず食べるもの、、、

 

無事喜んでいたらしく、

のっぺらぼうのアンパンマンだけ残ってきました。

唯一の米部分食べてないのかい。

給食 A.O

新年度♪

2020年3月19日 木曜日職員ブログ

コロナウイルスで世の中大変なことになっているので、しっかり予防対策していきたいですね😣

 

新年度が来週からスタートということで、色々と準備を進めているのでワクワクドキドキしています💕

暖かくなってきたのでどこに散歩に行こうかな〜何しようかな〜と考えるだけで楽しみです!!

来年度も子どもたちと楽しく笑顔で全力で遊んで過ごしていきたいと思いますので宜しくお願い致します😆

おでかけなどにも行けないので新年度の楽しみをお話ししてみました、、🙇‍♂️

 

コロナだけでなく、風邪などひかないようにみなさんもお気をつけください!!

 

ぱんだ組*N.T

 

料理男子

2020年3月17日 火曜日職員ブログ

こんにちは

新型コロナウィルスや花粉など色々と流行していますが、みなさんはどのようにお過ごしですか?
うちは学校がお休みになってからは家で過ごすことが多く、子供たちがイライラしています。
その度に話をしたりしますが、私自身がイライラしてしまったりしています。

そんな中、気分を変えたく、長男にお菓子作りを提案しました。
もともと長男は料理に興味があったので、すぐに「やってみる」と言って、材料がそろっているチョコチップカップケーキのセットを買ってクッキング開始!
オーブンを準備したり材料を混ぜたりと、私が手伝うことなく楽しそうにやっていました。

一回目は上手に膨らまなかったのですが、二回目からは上手に焼くことができました。
ちょっと自信がついたのか、本人も喜んでしました。
次男と私は試食係として食べましたが、おいしかったので、このまま料理男子になってくれればと思いました。
頑張れ長男!!

リス T.K

一年間ありがとうございました!

2020年3月16日 月曜日職員ブログ

 今年度も残すところわずかになりました。一年を振り返るとひよこ組のみんなと過ごした一年間、とても楽しかったです。

みんなの成長の瞬間に立ち会うことができて感動の日々でした。成長といえば心と体の成長ももちろんですが手の成長もそうです。

一年前の4月に取った手形と今年の3月に取った手形を見比べてみたのですが・・手のひら、指の長さや厚み、そしてなによりも画用紙に手形をとることがわかり力強くスタンプをしている様子が手形から伝わってきました。

ひよこさんのみんなとは春夏秋冬、色々な景色を一緒に見ました。一緒に感じました。そして言葉で伝え合ったり表情や仕草でお互いの気持ちを理解できるようになりました。子ども達からたくさんの笑顔と元気をもらいました。これからどんなふうに大きくなっていくんだろう。ワクワクします。

お別れもありますがみんなそれぞれ前を向いて成長していきましょうね。また会いに来て下さい。

一年間ありがとうございました!                  ひよこ m.m

桜、まだかなあ?

2020年3月13日 金曜日職員ブログ

気象庁から「桜の開花宣言」が出されるのを、今日か?明日か?と心待ちにしています。

どうして、日本人って、こんなにも桜LOVEなのでしょう?

こんなに暖かいいのに、まだ?

ところで、「桜の開花」の定義をご存じですか?

(数年前に知った時、私はとっても驚いてしまいました!)

東京の場合、「標準木になっている靖国神社にある桜の木に、5、6輪の花が開花した時」だそうです。

ビックリではありませんか?

たったの5,6論でOKだなんて。

しかも、気象庁の職員が、その木を見上げて、

「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」と数えるなんて。

めっちゃアナログですね!

 

さて、ここで、ものすご~く私的な事ですが、私が選んだ「美しい桜TOP3」を発表したいと思います。

第一位・「浜松城の桜」(私的にはダントツの一位です。もう、5年ぐらい前のことですが、雲一つ無い真っ青な空、浜松城、そして、ひらひらと舞い落ちる桜の花びら・・・たぶん、いつの日か、私が天国に行く時に思い出すことでしょう。)

第二位・「大法師公園の桜」(昨年のこと。静岡方面に出かけた帰りに、中部横断道路を通って中央高速に抜けるつもりでした。が、しか~し!まだ、中部横断道路は、途中までしか完成していませんでした。仕方がないので、一般道に下りたのですが、そこは、ものすごい山の中の村。車を走らせているうちに、日が暮れてきてしまいました。ぼーっと窓の外を見ると、山の上の方に、提灯の明かりが。「お祭りかな?なんか、日本昔話みたい!」と思い、行ってみたくなりました。おおよその見当をつけた場所に車を停めて、真っ暗、しかも霧雨も降る中、歩いて山道を上って行きました。歩けど、歩けど辿り着かず、結局20分ぐらい歩いた頃・・・提灯の明かりに照らされたたくさんの満開の桜が目の前に!この世の景色とは思えないくらいに幻想的な光景でした。)

第三位・「羽村の堰の桜」(桜と水の取り合わせって、どうして、こんなにも人の心を打つのでしょうか?「目黒川の桜」も美しいですが、ここは、やはり、羽村生まれ、羽村育ちとしては、「羽村の堰の桜」です。物心もつかない頃から現在に至るまで、何度も何度も見続けてきた桜です。)

 

本当に、主観的なTOP3でした。

ごめんなさい。

みなさんのおすすめの桜があったら、ぜひ教えて下さい。

どこどこまでも行っちゃいま~す!

 

あ~

まだかなあ?開花宣言。

「今日発表される」に三千点!!

 

事務所 T