人のぬくもりが幸せ

2020年7月13日 月曜日職員ブログ

 我が家の息子2人の分散登校や時間差登校も徐々に元通りになり中学校では簡易給食から普通の給食に戻ったり高校生の長男はお弁当を持っていくようになり「行ってきま~す」という背中を送り出すことへの喜びを噛みしめています。

コロナ感染者が再び200人代と連日、増加していますがどうか第2波なるものが来ませんように・・・

さて、ひよこ組のお友だちもこうしたコロナの影響で4,5月は登園人数が少なく寂しかったのですが7月にはようやく全員が登園できるようになりホッとしています。最初は不安で泣いていたお友だちも私たち担任に心を寄せてくれるようになりとても嬉しいです。

世の中がコロナの影響で社会的な距離を置かなければならなかったり、リモートでの会話やコミュニケーション、テレワークでの仕事等々が日常化しつつありますが人のぬくもりを五感で感じられるのは幸せなことだとしみじみ感じています。

これからもいっぱい触れ合って楽しく過ごしていきたいです!                            ひよこ組 m.m

梅雨ですねぇ。。。

2020年7月8日 水曜日職員ブログ

雨が続いていますねぇ。早くみんなとプールに入りたいです☆

さて、どこにもお出かけしていないし、本日もうちの子どもたちの話を聞いてください~。

下の子を卒乳させてから今月で1年です。もうすっかりおっぱいも出なくなり大好きなビールも飲めるようになり、

日々の生活の中でいろいろ気を付けていたことを思い出しました。

そのころ、よく聴いていた曲があり、自分だけじゃないんだ~とかなり共感して頑張れたんです。

leccaの「疾走マザー」です。

歌詞をコピペしたかったのですがなんだかできないので、一部紹介します。

 

 

見返りはない

終わりもない

自分で

満足してやるしかない

 

 

働いた後に枝豆ビール

これぞぜいたくって

よく聞く

しかしそれすら

許されないルール

求められる

自分のコントロール

化学物質や

ジャンクフード・

油も塩も控えめにするの

タバコにも近づかぬよう

ってまるで

アスリートのよう

 

 

 

誰も誉めてくれやしない

むしろ警告や

タブーばかり

 

 

暗中模索、

手探りな毎日でも

君はsoラブリー

 

 

摩耗する体に

擦り減る精神、

でもそんなつらくないのは

心の中に

愛という柱があるせい

 

 

 

と、こんな感じなのですが

とにかく

 

 

分かるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということばかりで何度も繰り返し聴いた覚えがあります。

「アスリート・・・・ほんとそう(笑)」と一人でクスクスわらっていました(笑)

 

子育てがつらいと言うと

 

今だけだよ!!

 

で片づけてしまわれがちですが

 

だから

 

 

が、

 

辛いんだって!

という気持ちなんですよね。。。。。

 

「今」がつらいってことは

 

「今」がどうなるかわからないんだよ・・・

 

って思っていました・・・

 

誰かと比べると辛くなるけど周りがどんなかんじなのかは知りたかったり・・・・・

 

 

私・・・・結構病んでいたみたいですね(笑)ブログを書いていて気づきました(笑)

 

 

 

できることをできる範囲で

やっていきましょう~

 

 

疾走マザー、よかったら聴いてみてください♪

歌詞カードをみないとなんて言っているかわからないかもしれませんが(独特な歌い方)

ぺんぎん、m

やっと♬

2020年7月6日 月曜日職員ブログ

小さい頃から髪の毛に悩まされてきたわたし☺

太い、固い、多い、の THE日本人の髪質、で剛毛の直毛なのに へんなところはくせ毛、という(・・;)

 

切ればはねるし 結べばぶっといし。 しかも不器用なのでうまくまとめることもできなくて。。。 と 髪型にはだいぶ苦労してきました。

 

ここ何年かボブスタイルなのですが、少し前から、「久々に短く切ってしまおう!!」と決めました。

担当さんにお願いすると、う~んこの髪は。。。と悩みだす美容師さん。

結果、ここは伸ばして ここはこう切って。。。と計画的に進めていくことになりました。

簡単に切れるものではなんですね~、と軽く聞いたら、

普通はすぐ切れますよーと これまた明るく返されました。。。

 

 

そんなやりとりから何ヶ月?何年か経ち、よし!次は短くできますよ、とやっとお許しが出た頃、

やってきました コロナ騒動。。。★★ 

 

これまたしばらく切りにいけず、今年もまたお預けかなあ、と思っていたのですが、

先月やっと美容院に行き、無事に短く切る事ができました♬

 

ざくざく切ってすいてくれて、終わる頃には 猫がいる?と思うくらいの毛の塊が足元にできていましたが、その分あたまはすご~く軽くなり♪

シャンプーもドライヤーもものすごく楽ちんで、もっと早く切ればよかった。。。とかなり満足しています。 

 

切ってから1ヶ月もたっていないのに、すでに膨らんで丸くなってきてしまいました。

次は、もっと短くしてしまうかも。。。しばらく短い髪を楽しみたいと思います♪

 

 

 

                                                 ぺんぎんぐみ S,S

 

 

飼(買)っちゃいました!!

2020年7月1日 水曜日職員ブログ

早いものでもう7月!らいおん組のみんなは毎日太鼓練習に励んでいます!がんばろうね!!

さて、今回の飼(買)っちゃいました!!

ついに念願の猫ちゃんを迎い入れることになりましたー(*^-^*)

我が家に来て10日♪

初めてうちに来たときはキョロキョロ、びくびく…先住犬にもにおいをかがれまくり、精一杯の威嚇をしてみたり(笑)

生後2ヶ月の小さな体で少し心配していましたが、それでも日に日に慣れてきてびっくりするほど食欲旺盛、リビング中を元気に走り回り、100均商品の手作りゲージもガシガシとよじ登ったり…ほっとひと安心です!

ワンちゃんとも一定の距離は保っていますが(これぞソーシャルディスタンス!)、少しずつお互いに興味を示し始めています。

私も子ども達も早く家に帰りたいー、と以前より帰宅が早くなったような気がします(‘ω’)

そして不思議なことに猫アレルギーの娘も症状は一切なし!

どうやら子猫の時から飼うと免疫が付くのだとか。猫好きの猫アレルギーさんとしては良かったねー、と喜んでいます(笑)

ペットのいる生活で毎日癒されている らいおんぐみY.Oなのでした。

 

私にも出来る事

2020年7月1日 水曜日職員ブログ

こんにちは。
緊急事態宣言が解除されて、ようやく色んな所にお出掛け♪…と安易に思って少し心躍っていましたが、まだまだいつもの日常生活とまではいかないですね(>_<)

緊急事態宣言中、家にいながらふと、

「こんなに世の中が大変な時に自分に何かできる事は無いのだろうか」

と考える時間がありました。
しかし、そんな他人様に私が出来る事など何も思いつかず…
マスクを大量に作ってみようか?とか、スキルアップの為に通信講座を受けてみようか?とか勉強してみようか?とか色々思いましたがしっくりこず…

結局何も思いつかないまま毎日を過ごしていました。
が、ある日「そろそろ髪の毛切りたいなぁ」と思った時にあおぞら保育園の栄養士さんと「ヘアドネーション」について話した事を思い出しました。

『ヘアドネーション』

皆さんご存知ですか?
私も詳しくは知らなかったのですが、病気や何らかの事情で髪の毛を必要としている子どもたちのウイッグを作る為に自分の髪の毛を寄付する事なんです☆

必要な条件に
「31cm以上の髪の毛である事」とあります。
私は元々美容院に定期的に行くタイプでは無く、何年もほったらかして、バッサリといくタイプなので「これなら出来る‼️」と思いました💡
でも、もう自分の中では、バッサリと切りたくなってきたので、試しにどれくらいあるのか長さを測ってみたのですが……今切るとベリーベリーベリーショートになってしまいそうなので、あともう少し伸ばさないといけないみたいです。

いつもは捨ててしまう自分の髪の毛が誰かの役に立てる✨
そう思うと自己満足ですが、やってみようかな☆と思いました。

自分に出来る事を少しずつ、、
そんな事を目標に日々過ごしていこうかなと思っています。

給食🍴松ぼっくり

だんご三兄弟

2020年6月29日 月曜日職員ブログ

みなさん、こんばんは⭐️

感染者数、減りませんねぇ💦若干増えてるし‥

でもやっと学校や習い事が始まって、子どもたちは水を得た魚のようです🐟🐠🐡

ところがどっこい、自粛期間中にはなかった地獄のような送迎がまた始まりました。

今日はお友達行かないから1人になっちゃうから送って〜=迎えも😓

自分で自転車で行く約束でも、雨が降ると送って〜=迎えも😓

バスに酔うから送って〜=迎えも😓

初めての場所(電車で1時間)はもちろん付いてって〜😓

毎日一番早く出る子に合わせて夕飯の準備やら宿題のチェックやらでとにかくバタバタです💦

そんな中、長男の思春期が始まってしまいました。

話しかけるだけでイライラされ、注意なんてしようもんなら逆ギレで私と大喧嘩🔥

生まれつき反抗期の次男にも

「ママの言う事は全部ヤダ」

と言われ(‼️)まぁーどうしたら良いものか‥。

市民農園について来てくれるのは今や三男だけになってしまいました‥😭ジャガイモ掘りこれからなのに🥔

 

そんな私の癒しはなんとオタマジャクシ♪

春に我が家の池に来たオタマちゃん、まだ足も生えずにいてくれてるんです❤️

保育園やお友達の家に出張してたコはもう1ヶ月も前に🐸になったのに、池にいたコたちは大きさも変わらずまだオタマ♪

しかも違う種類の卵ももらって、今我が家の池にはオタマちゃん50匹以上いる感じ🍀

しかもアメンボやハヤ、トンボのヤゴまで住んでいて、池の周りには巣立ったカエルや、我が家のベランダで産まれたカマキリ、ニホントカゲの幼体などが姿を見せてくれるので、池の前に座っているとホントに幸せです笑笑

先日は友人宅にホタルを見に行ってカエルの鳴き声を保存。三男と図鑑のアプリで研究したいと思いますケロケロ。

その前に思春期の息子の対応を研究しなきゃですね😓

初めての経験ですが、頑張ります💪

 

      フリー 姉

✨この時期恒例の🐞

2020年6月25日 木曜日職員ブログ

最近、雨続き☔やすっきりしない日が続いてますね💦

梅雨特有の蒸し暑さや寒暖差になかなか身体が慣れないですが…

みなさん、お元気でしょうか(・・?

 

我が家のことになりますが

先日、小3の娘ちゃんが学校から嬉しそうに箱に入ったカイコを持って帰ってきました‼

ワタシの住んでいる地域では小2~小3になるとカイコを飼育する学習があります。

息子くんに関しては興味から小1から飼育するとはりきっていたので💦…

ワタシもかれこれカイコの飼育は5年目✨に突入‼です。

初めてお世話した年は、今まで直接見たことがなくその時は「飼うからねぇ😊」と

急に持って帰ってきたので…「・・・」でしたが、さすがにもう慣れました♡

 

カイコさんも学校にお留守番する日があって、娘ちゃんが「元気かなぁ?!」と心配したり

「お部屋キレイにしなくちゃ!」と箱内を掃除したり

「濡れた葉っぱを食べちゃうとおなかを壊しちゃうんだよ…」などと学校で教わったことを

家族にも教えてくれ、真剣にお世話をしている姿に命の大切さ♡を感じています。

普段は3兄妹の真ん中で、ケンカの中心人物(笑)ですが…

優しいこころもちょっとずつ成長中‼だなぁ…と思いました😊

カイコさんは学校が夏休みになると持って帰ってきてお家で飼育します。

大きくなると糸を出して繭玉になるのですが・・・孵化しないようにお家の冷凍庫に入れて保管します。

夕飯の時に娘ちゃんがカイコの飼育の先輩でもある息子くんに

「なんで冷凍庫に入れるの?」「入れたらどうなっちゃうの?」と質問。

息子くんの答えに表情がくもった娘ちゃんでしたが、受け入れたようでした(;_;)

限りがあるカイコさんの命を大切に、最期までお世話してくれるようです♡

 

小学校の校庭の隅ではこの時期、✨ホタル✨も飼育していて見れます。

今週末も見ごろなので家族で行ってみようかなぁーと思います。

 

        うさぎ組   K☆H

 

 

気長に待ちます

2020年6月23日 火曜日職員ブログ

人一倍汗っかきの私は辛い季節がやってきました。

特に今はとにかくマスクが辛い!!

毎日汗をかきながら頑張ってます…。

そして元々インドアな私は自粛期間が終わった今も基本インドア生活です(笑) 

最近近所のスーパーでアボカドが安く、大好きな私はしょっちゅう買っておりまして…

ふと、種を見て、育ててみよう!と思いつき、現在水耕栽培中です(笑)

種のとがった方を上向きにし、種につまようじを3ヵ所さして水面に浮くようにして1/3ほど水に浸し、毎日水をとりかえる。

そして、芽が出るまでは…

2ヶ月ほどかかるようです!!!

長いな~(笑)

現在3つの種ちゃんがいて、最初の子は2週間前から始めましたが、まだ何も変化はありません(笑)

ですが毎朝水をかえ、帰宅したら眺めるのが日課になってます。

芽が出てからは成長が早いそうなので、観葉植物として育つのを楽しみに、気長に待ってみようと思います。

ちなみに、実ができるまで育てるには環境を整え、2年くらい育て上げるとできるかも?らしいです(笑)

事務所  M.S