弾丸☆長野1泊2日の旅♪

2019年8月22日 木曜日職員ブログ

8月に入り暑い日が続いて疲れも出るころですね💦

我が家の子どもたち小学生組はまだまだ夏休み🍉

宿題は本当におわるのか❔とやきもきしながら毎日が過ぎてます( ;∀;)

家族ではまだ、夏のおでかけをしていなく、ようやく先週末に長野県に行ってきました♪

①日目は5時半に出発。息子くんの合宿地の菅平に行き、試合を9時から15時半まで観戦‼

日差しは強く暑かったのですがカラっと爽やかでとても過ごしやすかったです。

末っ子ちゃんも息子くんのチームメイトや親御さんたちにいっぱい遊んでもらって元気。

その後、宿泊する白馬村に移動、18時には到着でした。

翌日の②日目は白馬村のHAKUBA47に行きました

シーズンにはゲレンデとして運営していて、オフシーズンは家族で過ごせるアクティビティなところでしたよ。

子どもたちはゴンドラに乗ったことがなかったのでそれだけで

ジェットコースターのように大騒ぎ‼

なかでも息子くんはイワナのつかみ取り・その後の塩焼きになるまでの工程が

体験がいい経験になったようで”命の大切さ”を感じていたのでした♡

娘ちゃんは木製のちょっとしたアスレチックがお気に入り(^^♪

末っ子ちゃんは旦那さんとおもしろ自転車に乗って😊ニコニコ

小学生組の2人はバンジートランポリンにも挑戦‼

ジェットコースターに少し乗れるようになってきた息子くんと娘ちゃん💦

思ったよりもはるかに怖かったようで、娘ちゃんは終えると安堵からしくしくしく(ノД`)・゜・。

イワナのつかみ取りをした川は浅くて水がやっぱりキレイ♫水着は持っていたので遊びたかったのですが…時間がなくて断念。

ぜひまた夏にリベンジしたいです🍉

 

帰り道はちょうどお盆の連休最終日だったので🚚🚙🚙🚛大渋滞‼🚙🚚🚙🚙

白馬村を15時ころ出て帰宅したのは21時ころでした☆

 

長野県はほかにも楽しいところがたくさんあるので今度はゆっくり遊びに行きたいです♡

そしてウインターシーズンにも行きたいなと思いました😊

         ぺんぎん組 K☆H

 

 

倉敷に行ってきました

2019年8月20日 火曜日職員ブログ

夏休みに岡山県倉敷市に行ってきました。

私は、倉敷で生まれて、小学校から東京です。
おばあちゃんの家は倉敷なので、小学校の時から、夏休み冬休み春休みは倉敷に帰省していました。
大人になってからも、年に一回は帰省しています。
今年も観光と、お墓参りと、友達に会いに行ってきました。

観光は、とにかく倉敷美観地区です。毎年行っても全く飽きないです。
古い町並みに、大原美術館や林源十郎商店等おしゃれなお店があって
なぜかマスキングテープで町おこしをしてて、どこも大量のおしゃれマスキングテープが売られいて
とてもすてきな町です。
今年は、「アイビースクエア」という美観地区にくっついたホテルに泊まりました。
古いレンガ作りのホテルの壁全面がツタにおおわれてて、
内装は新しくて、でアンティークな家具が置いてあって
それはそれはお洒落!
満足満足

倉敷には、1歳からの長ーい長ーいお友達がいて、今回もその子に会いに行ってきました。
その子とは、小学校のころは、夏休み冬休み春休みと会いに行き、文通をしてました。
今は、年賀状と帰省の時に会っています。
こんなに長い友達ってありがたいなって思います。 事務所 A.M

 

 

 

 

 

 

 

アイビースクエア

美観地区は細い川沿いにあります

 

大原美術館隣にある喫茶店

夏の楽しみ♪

2019年8月19日 月曜日職員ブログ

お盆が過ぎ、良い色に日焼けした子ども達が多く登園してきました!夏休み中のできごとを嬉しそうにお話ししてくれましたよ!私は特に遠出をすることはなかったのですが、一日お休みをいただいて息子と居酒屋えぐざいるに行ってきました♪売り出し中のグループがパフォーマンスに来てくれたのですが、メンバー自己紹介の時に

「〇〇です。15歳、高校一年生です!」

衝撃ー(゚Д゚;)

娘と同い年・・・すごいですね!

 

最近「疲れたー…」が多く、自立式ハンモックが欲しい!!とおばちゃん全開の私(>_<)

いかんいかん、若い子からパワーをもらって元気にがんばらなくちゃ!!

そして、私の夏の楽しみといえば高校野球を観ること!時間があればテレビの前で応援し、時にはイケメンチェック(笑)

いつか子どもたちと一緒に甲子園に行って生観戦したいなー、と思っています!

まだまだ暑い日が続きますが、楽しく健康に乗り切りましょう!

くまぐみ Y

 

 

丸鶏焼いちゃいました!

2019年8月16日 金曜日職員ブログ

夏休みですね。
夏といえばバーベキュー♪
と言うことで以前から気になっていたダッチオーブンを購入しました。
有名ブランドの物で中古ですがおそらく一度くらいしか使っていないきれいな状態でした。
定価の半額くらいでゲット出来ました!

鉄なのでお手入れが面倒みたいですが…そこがまたいいんです(笑)
中華鍋みたいで。

ダッチオーブンは魔法の鍋と言われているようで何でも美味しく仕上がるのが売りなようです。
圧力鍋と似たような効果らしいのですが…

先日、保育園で取引のあるお肉屋さんに丸鶏を注文してローストチキンを作ってみました。
そこのお肉屋さんは鶏肉にこだわりがあるようで、国産しかも冷凍じゃなく生の丸鶏です。
前日にハーブソルトをよく塗り込みます。
焼く前の日にやることで下味がしっかりつき、肉がパサつきにくくなるそうです。
今回はお腹の中に冷凍のエビピラフを詰めてみました。

夕方の蒸し暑い時間に蚊と戦いながらまずは火起こし。
実家の庭です。

一時間程で焼き上がりました。
初めてにしてはよくできたと思います(笑)
魔法の鍋効果でパサつきがちな胸肉もしっとり焼き上がりました。

次回は何を作ろうかな〜♪

給食 m・a

 

残暑お見舞い申し上げます🎐

2019年8月15日 木曜日職員ブログ

残暑というより?酷暑見舞い??

超大型台風も近づき、被害が出ないこと祈るばかりです…

さて?皆さまこの酷暑を如何お過ごしですか??
私は夏場は余り動かず近場の温泉で過ごすのがお決まりでしたが…
昨日、娘の職場の「ガリガリくん」の工場見学に行って来ましたずっと心待ちにしていて今年はやっとお誘いが来たのです?
近所の娘の幼なじみの親子と孫と5人でした。
大人気で11月までもう予約埋まってるとか…??
食べ放題もあるしヤハリ夏場がいいですよね?!(笑)
歴史や工程などビデオをみて詳しく説明を聞き、見学コースに!
玄関のドア、作業着、一つ一つに清潔、安全性を配慮していることに度肝でした!
ガリガリくんものキャラクター好きですがガリコちゃんも可愛くて心がホンワカしてきました?
エレベーターもガリガリくん?ワクワクでしたよ
クイズの景品やお土産付でとっても楽しく美味しく、勉強になった1日でした
是非皆様も一度行かれてみてください…

最後のハスと鴨ちゃんは先週の羽村のチューリップ畑の写真ですよ!こちらも是非どうぞ
フリー YOSHIKOちゃん

花火大会に行ってきました( ´▽`)

2019年8月13日 火曜日職員ブログ

 

こんにちは!

毎日蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか??

私は家の中で保冷剤を首に巻いて暑さを乗り切っています。笑

 

 

さて、本題に入りますが先日2年ぶりに浴衣を着て花火大会にいてきました(´ω`)

かき氷や焼きそば、枝豆を食べ夏だな~と満喫しました( ´▽`)

花火は大きい物から色んな形やピカチューの形の花火もありとてもきれいでした(*^ω^*)

 

人が大勢いましたがなんと私の友人が私の声を聞き探し当てるという驚きがあり、どれだけ私の声は大きいのだろうと恥ずかしくなったのでした。笑

 

まだまだ夏を楽しみたいと思います( ´▽`)

みなさん熱中症には気をつけましょうヽ(´o`;

 

Rでした☺

(⊙⊙⊙)💕

2019年8月10日 土曜日職員ブログ

みなさん、こんにちは。

厳しい暑さが続き、少し外に出るだけで汗がじっとり💦

 

かく言う私は…

家でのんびりと過ごしています😂🏠

 

 

この間ですが、

大好きなリトルグリーンメンのお菓子が出たということで…

速攻で買いに行きました🏃‍♀️💫

 

眺めて、眺めて、眺めて…。

「ごめんね、食べるね…💭

と謝罪しながら美味しくいただきました(⊙⊙⊙)

大好きなリトルグリーンメンを食べるのは心が痛かった😭

 

以上、

リトルグリーンメンを愛でる、うさぎ組Aでした🐰

🛫見学ツアー&🚄リニア試乗

2019年8月8日 木曜日職員ブログ

先月、JALの工場見学へ参加してきました。

息子が小学生になり(見学は小学生~可とのことで)初めての参加。

羽田空港からほど近い場所にあり、離着陸も目の前で見られるところに整備工場があります。

見学設備も見応えあり!さらに飛行機についての講義もあり、かなりお勉強になりました。

講義のあとは、いよいよ整備中の飛行機の見学です。ものすごい大きな建物の中に、飛行機が何機かとまっています。
迫力がありすぎて、はじめは少々怖かった様子のわが子。
いろいろな説明を聞きながらの見学。少しずつ質問もしたり。

夏はものすごく暑いそうなので、見学は春秋がオススメですョ。

 

そして、先日リニアモーターカー🚄に試乗してきました。

磁石の力で浮上して走るんです!

品川~名古屋まで最速40分!・・・とはいえ、まだまだ開通は先で2027年とのこと。

いづれは、大阪まで1時間くらいで行けるようになるとのことですが、まだまだまだ先。

そして、驚くことに基礎試験装置が完成したのが1970年とのことで、

すでに50年位の間研究され続けている乗り物なんです💦
実験施設の隣には、子どもたちに分かりやすいようなリニアのしくみや歴史がわかる資料館があります。

・・・ちなみに子どもの頃、コイルの勉強をしたときに出てきた乗り物がリニアでしたが、

その時はイマイチしくみがよく分からなかった記憶が💦

とても分かりやすく展示してあり💡大人でも楽しめる施設です。
いざ、試乗🚄。

タイヤ走行から浮上走行に切り替わると「音」が変わるのでわかるのですが、

ほとんどトンネルの中なので、時速500キロが出ていても、あまり実感がなく。。。
降車後、実験施設の前を走っているリニアを見て、早い!と実感。
山梨県都留市にあり、見学施設だけでも見る価値あり!

小学生の夏休みの自由研究にもオススメですョ。

給食 Y