冗談みたいな話

2018年2月22日 木曜日職員ブログ

少し暖かくなってきたと思ったら、今日は冷たい雪混じりの雨。。。☃☂
まだまだ春は遠いですね。。。

花粉症の恐ろしさもあるので不安ではありますが、寒いのが苦手で、春生まれの自分としては

やはり春は楽しみです!

 

でも、誕生日が来るということはひとつ年をとるということでもあり。。。

 

最近は同級生や同世代の友人と会うと「体の話」がメインになってきてしまう今日この頃!

 

「健康診断で○○がひっかかった」「疲れが取れない」「脂っこい物が食べられなくなった」

「スマホむっちゃ離して見る」「肩が上がらない」「怪我や病気がなかなか治らない」

「良い薬」「良いサプリ」「良いサポーター」「良い病院」etc…

それで安心してしまう仲間達。。。マズいですね~

 

先日少し年上のテニスのお友達が、「こないだ腹筋と腕立て伏せやってみたら1回しかできな

かった!すごいショック!!!」と言うので「えーーーーーっ?!冗談でしょう???

それマズくないですかー?ぷぷぷ」と返したのですが…。

 

帰宅して「私もできるかな?まあテニス部だったんだし散々やってたから10回は軽いよね-。

1回って無いわー」と独り言を言いながら挑戦。。。

 

マンマと“1回” (しかも片道のみ) しかできなかったのでした。。。_| ̄|○ 

 

間に合うとは思えませんが、春の試合シーズンに向け、まずは軽いストレッチくらいから頑張ります。。。
(「腕立て・腹筋じゃないのかよ!」という声が聞こえます。。。)

事務所H.S.

手作り体験

2018年2月20日 火曜日職員ブログ

こんにちは!

先日、浅草の方へ遊びに行ったとき江戸切子の体験教室にいってきました!

亀戸駅を降りてすぐの彩り硝子工芸さんです。


普段は4〜6名同時に体験するそうですがその日は私達2名だけだったので、職人さんにみっちり教えていただきました。

ガラスの色は5色から選びます。
緑→水色→赤→紫→青の順番で色が濃くなっていきます。


濃いのは難しいよ!と言われたのですが青が綺麗だったので私は青、妻は赤を選びました。

まぁ何とかなるでしょ(^.^;
難しい方がやりがいありそうだし♪
早速下絵を書いて作業場へ。

練習用のガラスを削っていて難しいの意味がわかりました…

濃いガラス=向こうが透けない。
リューターがどこに当たっているか削れ始めないとわからないのです

手元はライトで照らしながらの作業なのですが…ガラスの向こうが見えない(笑)
練習なのに一人冷や汗かきながらの作業でした。
ふと隣を見るとサッサッと言われた線や模様を削っている妻が…。

私の方は職人さんにあちこちお手伝いしていただいて何とか仕上げることができました。

梅の模様はサービスで入れてもらいました(^^)/
デパートの展示販売などで切子グラスを見たとき「うわっ高いな〜!!」っと思いましたが、自分で作ってみるとその凄さがよくわかりました。
伝統工芸って奥が深いなと実感させられました(・・;)

給食室 M·A

朝食♡

2018年2月16日 金曜日職員ブログ

こんにちは!!

まだまだ寒い日が続きますね(T^T)

風邪など気をつけていきたいところです☆

 

さて、朝食と言うことですが先日表参道にある世界の朝ご飯を食べることが出来るお店に行ってきました。

来店したのは2回目なのですが、ポーランドの朝ご飯を食べました!!

ホットケーキのようなものと緑色のハッシュドポテト、濃厚なソーセージ、塩こしょうで味付けされてネギが混ざっているチーズがワンプレートになっているものでした。

美味しいながらも独特な風味もありとても美味しかったです( ´▽`)

初めて行ったときはスイスの朝ご飯でした。

二ヶ月ごとに国が変わるらしいです!!!!!!

とてもおすすめなので行ってみてください☆

お店自体は小さいのでお気を付けて・・・・・笑

 

Rでした☺

花より団子

2018年2月13日 火曜日職員ブログ

まだまだインフルエンザが猛威を振るっていますね。我が家も私以外は次々とインフルエンザにかかり・・・。娘に至っては年末・1月とインフルA、Bコンプリート(苦笑;)予防接種をしていましたがやっぱり辛そうでした。

さて、今回の「花より団子」のお話。

先日、よみうりランドのイルミネーションを見に行ってきました!

観覧車が見えてきたところから子どもたちはテンション↑↑

エリア毎にテーマがあり、それぞれ幻想的だったり可愛かったり…。

娘はiPhoneで写真を撮り「これ、きれいじゃない?」と自身のセンスに満足そう♪♪いま流行りのインスタ映え(?)ですかね。

息子は初めこそ「きれいだね」と言っていましたが、そのうち「唐揚げだって」「たこ焼きだって」とフードコートが気になり(^^;)最後には「まだ見るの?」ですって。

私と娘は「楽しかったね」、「たまにはイルミネーションを見に行くのもいいよね」、と盛り上がったのですが、息子は「サ●ゼリアのステーキが美味しかった!」と喜ぶところが違いました(笑)

まあ、そんなものですよねー。

今度はどこに行こうかしら?と考え中のうさぎぐみY.Oでした。

 

4番目のわがまま息子

2018年2月9日 金曜日職員ブログ

寒い日が続きますね((〃´д`〃))
インフルエンザ😷流行ってるので気をつけてください🙇

先日4番目の息子わんぱく犬と散歩してたときの事です😖
ちょっとした坂道で急にわんぱく犬にすごい力で引っ張られ、そのまま下までドタドタと勢い
止まらずすっころんで右胸を強打…😱

私とわんぱく犬(海)の心の会話です😁

(海)どうしたの?ねっころがって?
(私)どうしたのじゃないよ!痛いんだから。もう~💦
(海)行くよ❗う🌀ちしたいんだから💦
(私)動けないよ❗もうちょっと待って💢
(海)もう我慢できないよぉ~💦
(私)痛い、痛い、引っ張んないで💦😰
(海)ここがいいかな⁉待ってね‼
ふぅ~😵💨スッキリ
(私)やれやれヽ(´Д`;)ノ
もう少し母さんをいたわってよ😖
(海)クンクンいい臭いがするよ👃
あっちもこっちも行こうね👍早く早く💦💦
(私)ちょっとわがまま息子に育てたかな?でも可愛いよ海は…😝
(海)またう🌀ちしたくなったよぉ~⤵あっち向いてて💦💦
(私)母さんが痛がってるのにまたぁ~😵💨

こんな心の会話でした🙇(笑)
なんとも憎めないわがまま息子です😌💓
この4月から上の3人息子は家を出るので寂しくなるのですが、これからこんな会話をしながらこの子に癒されたいと思います😁

  給食S. K

お店屋さん♫

2018年2月8日 木曜日職員ブログ

 

 

今日はお店屋さんごっこの日♥

ぺんぎん組さんは見学だったのですが、

朝から「お店屋さん行ってお土産もらったり、ボーロ食べに行くよ♫」

というと片付けはスムーズ☆お椅子にもピッと座ってはりっきっていたぺんぎん組さん!

階段を上手に上ってキラキラした目で見学をしました(^^)

最後にお兄さんお姉さんにペンダントを首に下げてもらってみんなとてもうれしそうでした♫

ぱんだ組の部屋でボーロも食べて元気いっぱい☆

夕方は「いらっしゃいませ~♫」とお店屋さんをして楽しんでいるお友だちもいました♫

来年参加できるのが楽しみです♥

 

まだまだ寒いですが雪はほとんど溶けてしまいましたね!

まだ道路が凍結しているところもありますので、気を付けたいと思います♫

インフルエンザがまだまだ出ているのでみんなで予防頑張りましょう!

 

ぺんぎんぐみM.A

 

 

今日のできごと

2018年2月6日 火曜日職員ブログ

ブログということをすっかり忘れておりました。。。

ネタを思いつかないので、今日のできごとを書こうと思います♪

 

昨日の帰り、A先生から、羽村に松潤がきていたらしい✨、という話を聞きました。

そして今日の朝までに、

今放送しているドラマの撮影らしい

撮影現場は、昨日今日と同じ場所らしい

たまたまお休みだったM先生は見たらしい

クラスに入った実習生さんの弟は松潤と木村文乃を見て、「まじやばかった!!」と言っていたらしい。。。

 

こんな情報を聞いた私たち、まんまとものすごく気になってきてしまい、「ちょっと行ってみよっか」と、撮影場所近くの公園まで散歩に行ってきちゃいました。

特に嵐ファンというわけでもないのに、おそるべし、芸能人パワー。。。

 

 

 

はりきって行ってはみたものの、間違いなく「撮影してないね」とわかる静けさで、

残念ながら松潤たちに会える訳もなく、ただただ公園で遊び、楽しく帰ってきたいつもの1日、となりました。

 

 

 

保護者の方、会えた方はいましたか?

なんなら保育園に来てもらって、新しい園庭で遊んで行ってほしかったなあ、と思った、りすぐみ S,Sでした

 

 

 

 

 

 

 

恐怖?豆まき・・・

2018年2月2日 金曜日職員ブログ

・こんにちは。

昨日から雪が降るのではと心配でしたがやっぱり積もりましたね

朝起きて結構積もっていたのびっくり!もう雪かきはこりごりです。

今日は節分の日会

楽しみにしていた子もいれば、恐怖で保育園に来るのを嫌がっている子と様々でしたね。

10:00~ホールで節分の由来などを話す会では

みんな和やかに楽しんでいましたが、お部屋に戻り豆まきの準備を各クラスで始めると

みんな急に落ち着かなくなり鬼がいつ来るかとソワソワ。

職員が部屋の前を通るだけでビクッ!となる子ども達でした。(笑)

ここ何年も豆まきの日は天気が良かったので、いつも園庭か駐車場で行っていて

逃げ惑う場所がありましたが、今日は鬼が各クラスを回るというスタイル。

太鼓の音とともにひよこ組から順に赤鬼、青鬼が登場。

最初はきょとんとしていたひよこ組のお友達も鬼に抱っこされるとウェーン。

ぺんぎん組さんからは豆を投げるどころの話ではありません。

みんな必死で鬼から逃げ、担任の後ろに隠れていましたね。

幼児組さんは先生が中に入っていると分かっていながらも

「やだ、こわい。」と泣きながら投げた豆を必死で拾い、

頑張って鬼をやっつけてくれましたよ。

最後はうさぎ組さん~らいおん組さんまで

みんな笑顔で鬼との集合写真を撮りました。

みんな今日は本当に頑張りました。お疲れ様!

そして赤鬼さん青鬼さんも汗だくになりながら頑張ってくれました。

本当にお疲れ様でした。

お家では家族みんなで楽しい豆まきをして欲しいと思います。

                 事務所S.S