筋肉痛…(T-T)

2019年2月19日 火曜日職員ブログ

こんばんは!

二月も中旬!少し不安定な天気が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか???

私事ですがつい先日弟とバドミントンをしました!!!

とても楽しかったです!

が!

昔のようには体が動かずすぐに息切れや足ががくがくしてきたりと…(;。;)

次の日には全身筋肉痛がおそってきました…

高校以来まともに運動をして来なかった自分をしかりたい気分です…(;´Д`)

皆様適度に運動はした方がよろしいかと思います!

運動不足を感じ、少し動こうと心に誓った

うさぎ組 T でした(*^_^*)

 

お花見

2019年2月18日 月曜日職員ブログ

 昨日、近所の神社に梅が咲いていたので見に行きました。

その神社の梅は、去年、5,6年前にも見に行っています。

七分咲きくらいです。

低い位置に花があるので、顔を近づけると、ちょっと人工的?って思うくらいとってもいい香り。

へえー梅っていい香りなんだ新発見!

その天神様には、濃い紅色の花の咲く木と、白い色の花の咲く木と、ピンクの花の咲く木があるのですが、

そういえば、去年は一本の木に一部だけ違う色の花の咲いている木が何本かあったのですが、今年は見当たりませんでした。

白い花の木の一部が、おそらく赤い花の影響を受けて、ピンク色になってたいり、

赤い花の一部が、ピンク色になっていたりしていました。

去年、友達にその話をしたら、そんなはずはないと言われました。

なので、証明するために、もう一度出向き、写真を撮って見せ、信じてもらったりしたのですが・・・

今年、混じった花がないなら、去年だけの特殊な出来事だったのかもしれないと思ったり。

梅がいい香りって、去年も思ってて、去年も新発見!って思ったような気もしたり。

そんなでした。     事務所 M.A

 

 

 

 

 

毎年のことながら・・・

2019年2月15日 金曜日職員ブログ

こんにちは。

寒い日が続いていますね。

インフルエンザもまだ出ているので、まだまだ油断は禁物ですね。

乾燥が一番怖いので気をつけましょう!

そしていよいよ

花粉の時期がやってきます。

予防のため薬は飲んでいますが、いつ発症するか毎日どきどきしています。

我が家は私ひとり花粉症なので家族は無頓着。

私だけが

「洗濯物ははたいてから入れて。」「外から帰ってきたらパタパタ必ずして!」「開けっ放しにしないで!」

とピリピリしている感じです。

そんな様子を見て家族は

「大変だね~。花粉症じゃなくて良かった~。」と言い放ち私を苛つかせています。

鼻水が出たりつまったり、目がかゆくなるし微熱のため体がだるいし、薬のせいか舌が荒れてしまい、食事がおいしくない。

もう最悪ですね。考えただけで嫌になります。

4ヶ月間いろんな対策をし、耐えきりたいです。

花粉症の皆さん、頑張りましょう!!

 

春が好きだったのに嫌いになってしまったS.S

あと少し!

2019年2月14日 木曜日職員ブログ

日中はだいぶ暖かくなりホッとする反面、ついにあのツライ時期が来ますね…。花粉症のみなさま、早めの対策でどうにか乗り切りましょう!!

さて、最近の我が家のブームは“たこやき”です。昨年末にカセットガスのたこ焼き器を購入したので、頻繁に『たこパ♪』を楽しんでいます。子どもに任せておいても簡単にできるので、具材を変えたり、おやつ用に鈴カステラ風?を作ったり!(^^)!受験生のちょっとした気分転換にも良いみたいです。そして、その受験生も一週間後に控えた都立入試に向けてラストスパート!(と思われます;)某有名塾のCMを見るたびに「私にはやる気スイッチないからな~。ごめんね、お母さん。」・・・と、冗談なのか、本気なのか。。。本人なりに、躓きながらも目標に向かって進んでいる娘。毎晩ブツブツ文句を言ってはいますが、もう少しの辛抱!!母としても極力口出しはしないで応援をしてあげられるよう、頑張って耐えております(-_-)

保育園では卒園式の練習風景を目にするようになりました。改めて、もうそんな時期なのか…と何とも言えない切ない気持ちになりますが、子どもたちの成長を喜び見守っていきたいと思っています。

ぱんだ組Y.O

昔懐かし☺︎

2019年2月12日 火曜日職員ブログ

暖かい日も増えてきて過ごしやすくなったと思えば雪が降ったりと、衣服の調節が難しい今日この頃、、風邪を引かないように気をつけたいですね😷

先日、お台場に遊びに行く機会がありました!中学生ぶりぐらいに行きましたが、色々変わっていますね(笑)

だいすきなラプンツェルの世界に行きたく、チームラボに行きましたが私が入ったタイミングはなぜか赤色という残念な結果に🌀

ですが、アスレチックやらお絵描きやらとたくさん楽しめました!!

そのあとは、射的をしたり昔ゲームセンターにあったようなゲームをして遊んだり、グラム売りのお菓子を300グラムに近い方が勝ちと勝負をしたり昔懐かしな1日を過ごせました☺️💖

 

卒園まであと少し。残りの少ない時間を子どもたちとたくさん遊んで、たくさん笑って毎日を大切に過ごしていきたいと思います!!

 

らいおん組✽N.T

 

 

便利になったけれど📧

2019年2月5日 火曜日職員ブログ

2月だというのに昨日は春のような気温、まさに節分(冬→春)通りの陽気でしたね🌞

今年も1ヶ月が過ぎましたが、私の年末年始のお話。

 

年末年始は、毎年恒例「年賀状」づくり📪。

なので、年末大掃除はやりません💦

毎年のことなのに、毎年早めに作ろうという気持ちはあるのに、毎年・・・できたことがありません💦

 

便利な世の中になり、メールやline等SNSで、年賀状文化も廃れてしまうんだろうなーと思いつつ、欠かさず続けている年に一度のご挨拶。

以前は、誕生日に友人にカードを送ったり、暑中見舞いも毎年書いていたのですが、これは継続できておらず<(_ _)>

もちろん、年始のご挨拶がSNSで済ませてしまう方々も多いのですが、

年賀状作りは細々と継続中。こだわりは「文面は手書き」

その人を思い浮かべて・・・元気かな、どうしてるかな、会いたいな、などなど。

学生時代の友人、前の職場の人生の先輩方々、同職等で知り合った方、旅行で知り合った方や友人の友人etc…

今の職場(保育園)での年賀状のやりとりは無くなったものの、喪中を抜いても毎年100枚超えです。

嬉しい知らせや、子どもの成長を写真などで知ることができますが、

悲しいお知らせのこともあり、亡くなったことを年賀状で知ることも。

 

一昨年は、妹のように思っていた友人を亡くし、旦那様からの年賀状で知りました。

長年の友人で、結婚式にはウエディングケーキ🍰を作ってあげたことも。そのときのケーキの写真です。

ちなみに、花は砂糖(シュガークラフト)で1週間かけてひとつずつ手作りで作ったバラ。

全体はチョコレートケーキ(全部食べられます)

縦軸の銀色の棒は、保育園で使用している長いラップの芯にアルミホイルを巻き、百均で買った飾りを巻き付けたもの。

銀色の台は、クッキー缶という、手作り感満載ケーキです。

ちょっぴり悲しい思い出の写真になってしまいましたが。

年賀状、生きている間は続けていきたいと思っています。

給食 Y

遠くて近い⁉

2019年2月4日 月曜日職員ブログ

 「節分を過ぎると立春、春はもうすぐそこまで…」

今日は、この言葉がぴったり当てはまるポカポカ天気でしたね。

 

私事で(どうでもいい話ですが)

「節分=結婚記念日」 今年で33年目を迎えました。

👏…👏…「ありがとうございます」

共に還暦を迎え、主人は海釣り、バイク、

冬の間は「こだわりの手づくりパンと、ビーフシチュー」にはまり

休みになるとパン作りに没頭。

なので家族からは「またパン~?」と最近はパンに飽き飽き…。

 

私ですか?

私の今の楽しみは、九州へ嫁いだ娘とのビデオ通話。

7ケ月になる孫の姿を見るのが毎日の楽しみ。

娘から

「今日も熟女(お年寄り)二人から「かわいかね~」とナンパされました~」

また、「今日は同じ0歳のお友だちから少ない髪を引っ張られ大泣きした~」

「最近は身体が重いのか?以前より寝返りをしなくなった~」などなど…。

一日の出来事、成長が携帯電話で、できてしまうのがすごいですよね~

毎日のように顔が見れるので、娘がいまだ遠くへ嫁いだ気がしない

ばぁ~ばなのです。

 

                     イベリコ豚でした。

 

 

 

 

 

 

 

Challenge💫

2019年2月1日 金曜日職員ブログ

みなさん、こんばんは。

早いもので、もう2月⛄️❄️

最近は、いかに防寒するかを考える毎日です💭

元気に外を駆け回る子どもたちは、やはり風の子…🍃

素晴らしいです👏💕

 

 

縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり…。

そんな子どもたちを見て、ふと…。

私はこんなに運動できなかったと、しみじみ思うこの頃🌀

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが…。

私は、器械体操をしていました。

ですが、

幼少期の私は…🤔

縄跳びをさせれば、前に進みながらでないと跳べず…。

かけっこをさせれば、カーブが曲がれずに直進。

結果は、いつも最下位⚡️

 

そんな私ですが…。

唯一、鉄棒はできたようです💪

 

そして、

器械体操を始めるまでに…。

 

 

人生、何が起きるかわかりませんね😂

 

 

色々なことにチャレンジしてみると、

意外な発見があって面白いですね🤣✨

 

 

ボルダリング、スケート、バッティング…。

次は何に挑戦してみようかな…💭

と考えている、らいおん組Aでした🦁