歯医者さん、コワイ💦

2018年5月25日 金曜日職員ブログ

昨日は歯科検診がありました。

 

順番になり、大きいお友だちから別部屋へ移動を始めると、

「どこに行くの?」「ぼくもつれてって~」と泣く子が続出💦

「全然楽しくないと思うよ。。。」と言いつつみんなを見送り、しばらくしてからお迎えに行くと、

案の定ほとんどの子が大号泣(´;ω;`)

抱っこして、「怖かったの?」と聞くと、うなずきながらプルプルと震える子もいたりしてxxx

 

「歯医者さん怖いよね~。がんばったね!もう大丈夫!!」とハグして回ると、だんだんに遊びだしてくれ、

その後はごきげんに過ごすことができ、ひと安心♪無事に終わってよかった、よかった、だったのですが

 

 

わたしの歯に異変が。。。

なんだか違和感があるなあと思っていたのですが、家に帰ってから見てみると奥歯が少し欠けているではありませんか!!

いつ?そして欠けた歯はどこに?まさか飲み込んだ??

まったく気がつかなかった。。。★★★

 

 

ゴハンを食べるとやっぱり染みて、歯磨きなんてもっと染みて・・・

 

 

全然大丈夫じゃない。。。

すぐに予約入れなきゃ、とものすごーく落ち込む、歯医者嫌いのぺんぎんぐみS,Sでした。

私の原風景

2018年5月24日 木曜日職員ブログ

みなさんこんにちは。新年度からお世話になり、早二ヶ月が経とうとしています。

新しい出会いから二ヶ月・・・ 私にとって一日一日がとっても濃密で、可愛い子ども達の笑顔とパワーに励まされたり元気をもらいながら私自身が子ども達にとってのいち環境にはやくなれるよう頑張っています。

さて、濃密な生活の一部に毎日、色々な場所にお散歩にでかけていますが羽村生まれ、羽村育ちの私にはどこも馴染みのあるところばかりで安心感があります。公園の遊具や木々の様子、季節の花や公園で遊ぶ親子に休憩中のお年寄り・・・交通量や高層マンションが増えたものの、公園の景色は今も昔と変わらないなぁといった印象があります。

時代が変わっても友だちと戯れながら遊ぶ子ども達の様子も変わりありませんね。先日、富士見公園にお散歩にいった時の出来事・・・枯れ葉の下からこくわがたを発見!するとウォーキングに来ていたおじさんが、どれどれ、とやってきて気がつくとおじさんと一緒に夢中でくわがた探しを楽しんでいる子ども達なのでした~

こんな緑溢れる環境でこれからも自然と共にたくさん遊んで成長していきます!

初ブログ

2018年5月18日 金曜日職員ブログ

栄養士として働き始めて1ヶ月半が経ちました!

最初は包丁を握るのも少し不安でしたが段々と慣れてきました、まだまだ覚えることが沢山あるので日々成長していきます!!

昨日は職員交流で1日パンダ組にいました、子ども達が「せんせー!!」と呼んでくれたのでとても嬉しかったです。給食の時に食べられなくて泣いてしまいそうな子を見て、私も小さかった頃よく食べられなくて「残してごめんなさい」と言っていたのを思い出しました笑

子どもの頃よりは苦手な物が少なくなりましたが、まだ苦手な物があるので苦手な食べ物0を目指していきたいと思います!!

給食M.Y

一年生

2018年5月17日 木曜日職員ブログ

みなさん こんにちは

今年度に入り、初めてのブログです。

みなさんは4月から学年が変わったり職場や部署が変わったりと、何かしら変化がありましたでしょうか?

我が家では次男が3月に保育園を卒団して4月から小学生になりました。

毎日ランドセルを背負って黄色い帽子を被り、長男と一緒に元気に学校へ行っています。

しかし4月の頃は、学校に筆箱を忘れたり、テーブルクロスを忘れたり、体操着を忘れたり。

毎日毎日「これとこれを持って帰ってくるんだよ」との説明に対し、「はい!」と返事は良いのですが・・・・。

帰ってきてから確認すると、「あ!!」って。

そんな次男も一か月経つと、自分から手紙を出すようになったり、学校で作ったものを見せてくれるようになり。

そして、「今日も学校楽しかったよ」と言って帰ってくるようになりました。

今日からは音読の宿題があり、一生懸命読んでいます。

これから6年間、色々なことがたくさんあると思うけど、友達をたくさん作って、毎日楽しく学校に行ってくれたらと思います!!

りす T.K

☆初ブログ☆

2018年5月14日 月曜日職員ブログ

 

新しいクラスになり、1ヶ月が経ちましたね!

私にとっては、保育士になり1ヶ月でもあります。

 

出勤し、お部屋に入ると「せんせー」と駆け寄ってきてくれる子どもたち♡

私の癒やしであり、がんばる源です!!

 

バーバパパをジージババと言ってみたり、ポップコーンがコップコーンだったり、とうもろこしはとうもころしだったり、テレビがテベリになったり。。。

バーバパパを、ばーば と ぱぱ と捉えてそこから、じーじ と ばーば に変換した子どもの発想がたまらなく可愛かったです!

 

子どもたちのピュアな心と元気の良さに、日々パワーをもらっています。

これからもたくさんのパワーをもらいがんばっていこうと思います!

 

気まぐれなお天気が続いていますが、体調を崩さないようにしていきまょう!

 

ぱんだぐみ☆A

 

買いました♪

2018年5月11日 金曜日職員ブログ

 

 

GWお天気も良かったのでおでかけした方も多かったと思います♪

私は今までにないくらい静かに過ごしました・・・

ですがGWに初めての買い物をしました!

それは・・・ウォークマンとスピーカーです♬

今まで持ったことがなかったのですが、とても気に入り、

ちょっといいスピーカーにしたところ重低音が素晴らしい(^^)

洗濯物を畳むときのお楽しみにしています!

ついつい同じ曲をくり返し聴いてしまうのですが、

おすすめの歌がありましたらぜひ教えてくださいね♡

毎日のささやかな楽しみを増やしていきたいです!

 

うさぎ組A.M

 

 

GW♪

2018年5月8日 火曜日職員ブログ

新クラスになり1ヶ月がたちました!

パワフルな子どもたちに毎日元気をもらってます(*^_^*)

 

近況ということでGWのお話をしたいと思います!

GWどこも混んでるだろうなぁと思いつつ千葉に行ってきました~

一日目にイチゴ狩り→ピーナッツソフト→海鮮丼というルートで食べまくりました(笑)

お腹いっぱいになり海の見えるホテルでぐっすりでした、、、

次の日は鴨川シーワールドで色々なショーを見て楽しみました♡♡

大満足のお休みでした(*^ー゜)

 

暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですが風邪などひかないようにしてください!

らいおん組*N.T

 

改装工事で

2018年5月7日 月曜日職員ブログ

こんにちは。

皆さんGWはいかがでしたか?

何処にも行かなかったのに休みはあっという間に終ってしまうものですね。

休み中は某グループのニュースで持ちきり、ずーっと見ていました。

処分が決まりこれで少しは落ち着きますかね。 

休み前から1F、2F事務所の改装工事が始まり

皆さんには色々とご迷惑をおかけしました。

今日新しくなった事務所を見て、

今までとだいぶ違う壁紙、テーブル、床などにわくわく。

職員の配置も換わり気持ちも新たにうれしいのですが、

今まであった書類や自分の持ち物等を

また片付けなくてはいけないのかと思うとどうしていいやら。

手が止まり全然進みません。

片付けが本当に苦手なんですよ!

まだ使える、見る機会があると捨てられないのです。

潔くぽいぽい捨てられる性格なら良かったのにといつも思います。

事務所が落ち着くまでもうしばらく時間がかかりそうです。

        S.S