今年も行ってきました🌺🌺

2019年10月18日 金曜日職員ブログ

今年も半休頂き、巾着田の曼殊沙華🌺見に行ってきました🚗💨今年は2週間も見頃が遅れたのがラッキーで出かけた10月3日が丁度バッチリでした!💕😊✌
一昨年、前天皇、皇后両陛下がご来訪された事もあり、以前に増して激混み…😱😭駐車場にもなかなか入れず🚗🚗🚗。園内も歩けない程…😅
でも昨年はお嫁さん👰、今年は可愛いワンちゃん🐶に会え大満足の1日でした😍✌緑と赤のコントラス💚♥…これを見ないと年越せない私です(笑)

おまけ?😁…キートスのお隣の朝顔の館🏡💠💠💠
台風🌀前に通ったら元気いっぱいで思わず📷!!屋根まで伸びベランダも窓も全く見えません(ご存知の方もいるかな?)でも今日通ったらもうしおれてました…😱
まだ見てない方は来年遠回りしても?(笑)見る価値ありますよ🎵😋✌

週末も雨☔…これ以上被災地に被害がないこと祈るばかりです🙏🙏

フリーYoshikoちゃん

トランペットばっかり。

2019年10月15日 火曜日職員ブログ

趣味でトランペットを吹いています。下手なのに!
 
途中10年くらいのブランクはあるのですが、小学校5年生からずーーっとです。でも、下手です。
 
一人で演奏するのではなく、吹奏楽団に所属しています。
その楽団は、日曜日の午前中が練習なのですが、たまにある本番前は一日練習になったりします。
土日の休みの日曜日が一日練習だったりすると、なんだか休んだ気がしないです。
年に一回の演奏会前は、一日練習が二ヶ月くらい続き、平日夜も10曲くらいの演奏会の曲を自主練習して、
なんか他のこともしたいな~って気分になります。
 
なのに、
 
今回、別の楽団の演奏会にお手伝いで出演しました。(下手なのに?!)
その別の楽団の曲が11曲、
その演奏会の次の週に、自分の楽団の本番があって、その本番で演奏する曲がなぜか10曲。
毎晩、どの曲を練習しようかな・・・練習しきれないな・・・
 
別の楽団の練習が土曜日、自分の楽団の練習が日曜日で、なんだかトランペットばっかり。
でした。
 
事務所 M.A

目覚ましは避難警報で

2019年10月14日 月曜日職員ブログ

先日の台風凄かったですね。
土曜日はスマホの避難警報が鳴りっぱなしで目が覚めました。
何日か前から、もしものときの為に食料や水、カセットコンロのガスなど色々バタバタと準備しました。
窓ガラスにもテープなど貼りましたが朝まで無事でした。
話が変わりますが
先日、職場の先生にキャンプに一緒に連れて行ってもらいました。
外で炭火で料理をしたり焚き火を囲んでまったりタイムもとても楽しかったです。

自分でも行きたいと思いテントも購入してしまいました(笑)
その先生の旦那さんも つい最近本格的に始めたようで、毎週色々なキャンプ道具がアマゾンで届くそうです。
話を聞いていると 
とても共感できるなと思ってしまいました(笑)
ハマってしまい僕もテントを購入したのですが他にあれこれ欲しいものが出て来て…。

今週末もキャンプに行く予定だったのですが台風で流れてしまいました。
なので買ったテントもまだ活躍していません。
真冬になる前にまた行きたいなと思います。

給食室 m・a

10月10日

2019年10月10日 木曜日職員ブログ

10月10日といえば、ひと昔前は「体育の日」でしたが、

2000年から施行されたハッピーマンデー制度後も、なんとな~くの体育の日感が抜けません💦

10月10日というのは、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日。

なぜ、来年のオリンピックの開催を、猛暑の続く、台風の多い夏にしたのだろう?10月でいいのでは??

・・・と思ったりします。

ちなみに、10月10日を検索すると・・・

目の愛護デー、缶詰の日、まぐろの日、釣りの日、冷凍麺の日、銭湯の日、トレーナーの日、空を見る日、トートバックの日、転倒防止の日、おもちの日、トマトの日、お好み焼きの日、肉団子の日、貯金箱の日、島の日、萌えの日・・・

いろいろ出てきました(^^♪ 面白い語呂合わせ的なのがたくさん。

 

さて、体育の日のある秋は運動会シーズン!

我が子も、小学生になり初めての運動会がありました。

とくに、ダンス(パプリカ)を踊り切ったところを観て、親としては、あ~成長したな~としみじみ。

保育園の頃はというと・・・全く躍らないこともあったなー、全く歌わないなーとか。

それを考えると、ものすご~い成長です。

そして、来週は7歳の誕生日🍰を迎えます。

昨年は、しまじろうケーキ🐯がいいというので、マンゴー味のしまじろうを作ったのですが、、、

最近になり、

「お誕生日ケーキ、何がいい?」と聞くと「買ってきたやつでいいよ」とのこと。

「なんで?」と聞くと「ケーキ作るのの大変でしょ、買ったやつの方がラクじゃん」だって。

そんな気遣いも成長、なのか?!?!

我が子はケーキが大好き!というワケでもないので、あまり頑張らずに作ろうかな~と考え中です。

今週末の台風がきませんよ~にと願う、給食室Yでした。

やっと・・・

2019年10月4日 金曜日職員ブログ

やっと・・・過ごしやすくなりましたね。

 

といっても

先日のあさひ公園での運動会総練習は厳しい暑さ。

そんな中ですが

太陽の子の子だもたちは元気いっぱい頑張りました。

 

帰り道、寝ながら?歩いているお友達もいた、うさぎ組さんですが

美味しい給食お弁当をいつも通り、お腹いっぱい食べて、たくさん寝て・・・

子供たちの元気に改めて感心しました。

 

ひざ痛、腰痛で、「よいしょっ!」が続きますが

子供たちに負けないように

頑張れ!自分!!ですね。

 

一週間後の運動会。

子だもたちの立派な姿を楽しみにしてくださいね。

 

うさぎ S

 

 

運動会☆彡

2019年10月3日 木曜日職員ブログ

先週娘の保育園の運動会がありました!

今年から幼児クラスのため閉会式まで参加。

朝起きてからすぐに「体操着はー???」さがしてやる気満々!!

グランドに着くと仲良しのお友だちもいて楽しそうに手をつなぎながら先生の所へ行ってました。

開会式は、背の順のため先頭。。。

見やすいよね(^^;)

うたもにこにこで歌ってました。

かけっこはスタートで転んじゃったけど泣かないですぐに立ち上がり走っていました!!!

えらかった!!!!!!

 

踊りはみんなに見られてると突然緊張しだし棒立ち。。。

まぁまだ3さいだし泣かないで出られて事に感動,゜.:。+゜

その日は沢山褒めてあげました!

                     ぱんだ    ちひろ

おっぱい だいすき!

2019年10月1日 火曜日職員ブログ

 徐々に 日が短くなり、いつもの時間帯に目が覚めるが、まだ外は薄暗く…。

体力、視力の衰えを日増しに感じる今日この頃。

 

先月の連休、久しぶりに娘の所へ行ってきました。

朝一の飛行機で出かけ、孫が通っている保育園の「ふれ合い会」へ

じぃ~、ばぁ~で参加してきました。

保育園周辺は山、畑、田んぼといった自然豊かな場所。

その日は乳児から幼児までの部屋全体を自由開放。

久しぶりに会った孫は、なんで?不思議そうな顔をしていたかと思ったら

そのうち眠いのと、お腹が空いたでギャン泣き💧

気分転換に抱っこで、ガラス越しからの厨房、食事室、幼児組さんへと一回り。

落ち着いたところで、「またね」と保育園を後にしました。

 

よく食べ、よく寝て、会うたびに成長していく孫ですが、

おっぱいが大好き、少しずつ母乳から離していきたい娘なのですが

両手を重ね、ちょーだいポーズに参ってしまうようです。

なので今回は、4人で天草のおっぱい岩へ行き

「断乳がスムーズにできますように」おっぱい岩へ登り祈願してきました。

うまくいくといいのですが…。      ホール・イベリコ豚でした。

 

 

 

 

 

 

だんご三兄弟

2019年9月30日 月曜日職員ブログ

みなさんこんばんは!

目まぐるしい毎日ですが、ふと空を見上げるとキレイなウロコ雲に癒されています。

運動会の日は秋晴れでお願いします!!!

 

さて、最近ちっとも面白い事を言わなくなっただんご達でしたが、先日三男が久々ヒット!

長男に「うちにはお金がない、うちは貧乏だ」といつも言ってたら突然三男が大真面目に聞いて来ました。

「ねぇママ、うちは昔は大金持ちだったのになんで今はお金がないの?」と‥

吹き出しそうになりながらも、何でそう思ったの?と聞くと、

「だってさぁ、昔は大きなダイヤモンド4つも買えたのに、今はお金がないんでしょ?何で?」

と聞くのです。

ダイヤモンド???と思ったら、横で次男が

「カーテンのヒモについてるやつでしょ、あれはダイヤモンドじゃ‥モゴモゴ(目で止めました)」

確かにおっきなダイヤモンド(の形の飾り)はあるのです。

少し考えてから、昔はパパとママがもらったお給料でおうちの物を買えたけど、今は3人の習い事とかご飯代でみんななくなっちゃうからだよ。と答えると、なんと納得した三男!

次男がまだ言いたそうでしたが、ニヤリと笑うと離れていってくれました😏

 

そうそう、突然三男がとても心配してくれたこともありました。

足の爪の色を見て、何かの病気ではないかと。

キラキラの茶色のペディキュアだったのですが、そこも否定せず、「よく気がついてくれたね、ママ疲れちゃったからお皿洗うの手伝って」とまんまと頼まれてくれました(笑)

近所の女子はかわいー💕と言ってくれたのになぁと、でも三男のもそれはそれでかわいいなと思った出来事でした☺️

 

毎年失敗する事が多かった保育園の秋の畑。

今年は夏の野菜が早く終わってしまったのもあり、いつもより1ヶ月近く早く秋冬野菜を植えました。

するとなんと、メキメキ元気な苗や新芽が!

こんなに違うんだなぁ、と今更ながら感動したりしています。

今年はたくさん収穫出来そうですよ!

 

我が家もようやく最後のゴーヤを採って畑を片付けました。スティックセニョールや春菊など、新顔がそろってこちらも楽しみです💁

 

             フリー     娘