十二支🐀🐄🐅🐰🐉🐍🐴🐏🐒🐔🐶🐗揃いました

2021年2月26日 金曜日職員ブログ


毎年、1月のお誕生日メニューは干支を取り入れた給食を出していたのですが、

とうとう十二支が揃いました!(👍)

2010~2021年の1月のお誕生日会の給食写真です。

長く勤めているとこんなこともできちゃう?!

12年で完成。(あ、もっと長く働いていますが)

 

今年は「丑」🐄ごはん。

ごはん型は探すよりも、作ってしまう方が手っ取り早いので、

変わった形の型抜きごはんの際には、丸型からペンチ等を使って動物型を作っています↓↓↓

毎年、厨房職員から献立案を出してもらいながら、いろいろな給食を提供しています。

給食から、今年の干支を知ることもできていますね。

🐀2020

かわいいネズミちゃん。給食の先生からの案。午後はミッキー、これもネズミね。

 

🐄2021 

こちらも給食の先生からの案。

牛さんは、子どもたちが顔やツノをつけて、海苔で黒い模様をつくって、オリジナル牛さんの出来上がり!

🐅2010

しまじろう=とら🐯

※午後のおやつは「トライフル」・・・「虎いふる」(ダジャレ?!)

🐰2011

🐉2012

一番難題だった「たつどし」 考えた挙句、「竜田揚げ」・・・「たつ」たあげに決定💦 

午後おやつ、とぐろを巻く🐉にはならず。

 

🐍2013

へび型、これも作りましたョ。サラダの中にヘビの卵(のつもり)

 

🐴2014

いなりずしを馬の顔に見立てました。

 

🐏2015

ひつじさん、職員から案を頂きました。

 

🐒2016

お正月に出したので「福笑い」 

こどもたちに猿の顔を作ってもらいましたョ。

 

🐔2017

とことん、にわとり、ひよこ。目玉焼きに見えてるものは、牛乳寒天inあんず。

 

🐶2018

とことん、犬、犬、犬。

 

🐗2019

こちらも「福笑い」風、子どもたちが「しし」の顔を作って食べました。

私的には、辰年だけがリベンジしたいところですが、これからもいろいろな給食を提供していきたいと思います。

給食 Y