だんご3兄弟

2021年3月3日 水曜日職員ブログ


 みなさん こんにちは

花粉と共に春がやってきましたねー🌸

らいおん組さんが植えてくれたチューリップも、かわいい芽を出しています🌷

 

今日は卒園式の歌の練習を見せてもらったのですが、涙なしでは見ていられない!!

一人ひとりの顔を見ているとそれぞれの成長が思いおこされ、卒園しちゃヤダと言いたくなります・・・(泣)

毎年どうやってこの感情と向き合ってきたんだっけ?と、いつも思いますが、

この子たちなら大丈夫、と思う反面、まだまだ近くで見守っていたいとも思っちゃって・・

やっぱりどうしても複雑な気持ちで卒園式を迎えるのですね。

卒園していった先輩たちが元気にしている様子を見たり聞いたりすることが最近何より楽しみです。

 

 さて、我が家のだんごたちも長男と次男が卒業します。 

コロナの関係でだいぶ縮小されますが、それでも卒業式ができること、保護者1名まで参加可ということだけでもありがたいです。

どの写真もマスクだらけで誰が誰だかという状況になりそうですが、とりあえず写真は撮っておこうかな。。

2人とも生活が変わる不安定さはなく、逆に楽しみにしているようで、親としてはどこまで手綱を引いておけばいいのやら・・

生活はどう変わるの?おこずかいは?門限は?交友関係も見えなくなってくるし・・

それから長男の弁当作りに今からとーっても不安な私。

高校に行ってもサッカーを続けるので、基本的には一日5食下手すりゃ6食、弁当は何個、🍙は何個・・栄養面を考えると・・・うーん、うーん・・

まず私が起きられるのか・・・うーーーーーん・・・

一番不安なのはやっぱり親の方かもしれませんね。

案ずるより産むが易し。かわいい子には旅をさせよ。

うちの卒園児は 

      「何事にも挑戦できる子ども」  

        (太陽の子保育園の保育目標です)

として育っていますので、大丈夫かな(^^)

とりあえず、お弁当作り頑張ります🍱

 

        フリー 娘