サクサクフライ!の初鰹🐟

2017年5月16日 火曜日給食ブログ


今日の給食、

4・5歳は自分でごはんをにぎる「ラップおにぎり🍙デー」。

肉厚カツオをにんにくやしょうゆで下味を付け、パン粉をまぶして揚げた

カツオのサクサクガーリックフライ🐟 鰹(かつお)は、今が旬の魚で「初ガツオ」と呼ばれていますね。

そして、南瓜の甘煮は、かぼちゃだけで煮物を煮る事で

かぼちゃ本来の甘み、食感がわかる一品となっています!(^^)!

今日の給食(幼児量)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり )★
★ カツオのガーリックフライ ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ ごま酢和え ★
★ なすの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ビスケット ★

午後のおやつ

★ マカロニきなこ ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

~イチゴジャム作り🍓~

菜園で小さないちごがたくさん収穫できたので、うさぎ組さんでジャムを作りました。

前日、いちごをたくさん収穫しました🍓🍓

 

朝の会の前に、先生がいちごの絵本を読んでいました。その間にいちごを切ってお鍋へ。

「いちご」と「お砂糖」でジャムができるんだよ。

ということで、いちごは何度か収穫して味見をしているので、お砂糖のお味見💛

 

いちごにお砂糖を入れてグツグツすると・・・いい匂い。いちごジュースが中から出てきました。

 

みんなで「おいしくな~れ🍓」のおまじない

ジャムになってきたね(お鍋は冷ましてからみんなでまぜまぜ♪)

   

みんながとってくれたイチゴがジャムに変身! 午前中のおやつ(牛乳)の時間に一緒に試食です。 

 

 

 

~くま組(4歳児)~

みんな茶碗のご飯を全部使ってお~~~きなおにぎりを作っていました👀

 

おにぎりにしてお友達と一緒に食べると気分が上がり、楽しい給食。何倍も美味しく感じますね🎶

~らいおん組(5歳児)~

らいおん組さんは配膳するのがとても上手くなり、スムーズになりました✨

静かに並び、丁寧に盛り付けられていました!さすが年長さん🚩

口いっぱいにおにぎりを頬張っている子がたくさん(笑)

詰まらせないでね💦

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。