一時保育~りす組~


病院や歯医者に行きたい…
美容院に行きたい…
映画を見たい…
家の掃除をしたい…
いろいろなお友達とあそばせてあげたい…
ホット一息つきたい…
上の子とのゆったりとした時間をつくってあげたい…
ちょっとだけ仕事がしたい…
妊娠中で少し楽になりたい…
もっと心にゆとりを持ちたい…
仕事復帰に向けて資格がとりたい…
里帰り出産の間子どもを見てもらいたい…
子育てについて誰かに相談したい…
たまには夫婦だけで出かけたい…
お母さん・お父さんのリフレッシュは子どもにとっても大切!!
毎日多くの方がご利用し、子どもたちも楽しく過ごしています!
itiji
一時保育とは、ご家庭で育児をしている方が、病気・通院・看護・PTA会議・仕事・冠婚葬祭などで、お子さんを預けて用事を済ませたいときやリフレッシュしたいときに、お子さんをお預かりし、保育する制度です。
 
一時預かり事業の目的【羽村市】

羽村市一時預かり事業要綱に基づき、下記のとおり家庭における保育が緊急かつ一時的に困難となる児童に対する保育を行い、児童福祉の向上を図ることを目的とします。

  1. 保護者の短期間・断続的勤務、職業訓練、就学などにより育児が困難となり、一時的に保育が困難となる場合。
  2. 保護者の傷病、入院、事故、出産、看護、冠婚葬祭など社会的にやむをえない理由により、緊急かつ一時的に家庭における保育が困難となり、保育が必要となる児童。
  3. 保護者の育児等に伴う、心理的・肉体的負担を解消する等の私的理由により、一時的に保育が必要となる児童。
  4. その他前各号に類する状態にある児童。

羽村市 一時預かり事業・定期利用保育事業の紹介ページ 矢印

 保育内容

一時保育室りす組にて、りす組の担当保育士が保育を行っています。
せっかくの保育園生活、異年齢での集団生活を活かし、安心・安全な環境の元、家庭ではなかなか出来ない楽しい体験を用意しています。
※お子様の慣れ具合や保護者の方のご希望によって、同年齢の園児と一緒に過ごして保育園の活動を楽しむこともあります。

りす組さんの様子

itiji
お散歩いってきまーす 
itiji
砂場であそぼうかな
itiji
はやーい!!
itiji
羽村動物公園まで来ました 
itiji
ゆとろぎ屋上です。
itiji
お昼ご飯
itiji
とれた、とれた
itiji
おもちつき
itiji
つめたーい!!
itiji
おおきなかぼちゃ!?
itiji
プールあそび
itiji
赤ちゃんかわいいね。
itiji
園庭にて
itiji
電車だー!!
itiji
お誕生日おめでとう
itiji
保育園児と一緒に
itiji
おもしろい音だね
itiji
子育て大変!?
itiji
絵本に集中
itiji
手遊びじょうず
itiji
看護師による健康観察
itiji
あさひ公園で運動会
itiji
お昼寝中
itiji
おやすみなさい
 

家庭との連携

一時保育ではお子さんの体調や状況に応じ、個別での対応を行っています。そのため、ご家庭との連携はとても大切になります。登園・降園時での会話や連絡ノートを通じて、ご家庭での様子や園での様子を共有できればと思いますので、ぜひご協力ください。また、子育てについてのちょっとした質問や悩みなどもお気軽にご相談ください。

連絡ノート
itiji
go to top

 保育時間・対象児童

保育時間 月~金曜日 午前8:30~午後5:00(土・日・祝日・年末年始はお休みです)
対象児童 生後6ヶ月以上(平成28年9月より3ヶ月)の未就学児童のお子さんとなります。
itiji
 

 利用料金

  月~金 8:30~17:00 利用時間超過
羽村市にお住まいの方 羽村市外にお住まいの方 市内の方 市外の方
1時間 1日 1時間 1日 30分毎 30分毎
0~1歳児 700円 2,800円 1,200円 4,600円 350円 600円
2~5歳児 600円 2,300円 1,100円 4,100円 300円 550円
きょうだい割引

「きょうだい」で同時にご利用の場合、第2子から上のお子さんの保育利用料が半額となります。

 給食

給食は管理栄養士が作成したメニューに基づき、園内で調理しています。
給食についての詳細は給食へのこだわり、離乳食については大切な離乳食をご参照ください。

  • 月ごとの献立表を用意しています。ご希望の方はお気軽にお申し出ください。
  • 食物アレルギーのお子さんは前もってご相談ください。
itiji
itiji
itiji
 

 ご利用の流れ

1.登録面接

お子さんと一緒に園に来ていただき、「一時保育 利用登録申請書」に沿って、健康状態・生活習慣・配慮事項などを聞き取りさせて頂きます(30分程)。事前にお電話で、面接日時をご予約ください。
※「一時保育 利用登録申請書」は面接当日にお配りし面接の中でご記入いただきますが、事前に下記よりダウンロードし印刷したものに、分かる範囲でもご記入いただいてお持ちいただけると、面接をスムーズに進めることが出来ます。

PDF一時保育 利用登録申請書

Adobe® Reader™ のダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要になります。
Adobe社ウェブサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

2.利用予約

ご利用希望日時を利用日の2日前までにお電話でお知らせください。※希望者人数・園行事等のため、お預かりできないこともあります。

予約受付について

【予約受付日】

ご利用希望日の1ヵ月前の1日から
※予約受付日が土曜・日曜・祝祭日などの場合はその翌日からとなります。

[ご予約受付日の例]
5月20日を利用希望の場合→4月1日より受け付け開始(★4/1が日曜日の場合→4/2 ☆4/1が土曜日の場合→4/3)
【予約受付時間】

平日 8:30~17:00

【予約方法】

ご予約は電話もしくは来園(月初日の受付日を除く)での受付となります。
[電話番号]042-555-5780 [来園受付場所]一時保育室(りす組)

月初日の受付日について

月初日の受付日は翌月の予約開始日となりご予約の受付が集中します。
つきまして、ご予約は予約専用電話へのお電話のみとさせていただき、来園での受付はご遠慮させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

月初日予約専用電話番号(月初日8:30~11:30限定) 042-578-8610

※月初日の受付の際、公平性維持のため予約日数を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※その他の日時は通常通り042-555-5780となります。

3.利用開始

一時保育の専任保育士が保育を担当します。

※長時間の利用をご希望される場合、事前にお子さんの様子(食事・睡眠など)に合わせ、短時間利用をお願いすることもあります。
お迎えは、必ず時間内にお願いします。万一お迎えが遅くなると予測される場合は、お早めに連絡をお願いします。
利用キャンセルは、利用日の2日前までにお知らせください。当日、キャンセルする場合は、給食費分(250円)をいただきます。

その他

求職活動関係役務利用費をご利用される場合は担当まで書類をご提出ください(発行までに数日かかります)。求職活動関係役務利用費の詳細は「求職活動関係役務利用費について(法人HP)」をご覧下さい。

go to top