隠れ?!じゃが芋

2018年1月16日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

朝、焼き立てのぶどうパンを市内のパン屋さんに届けてもらっているので、

とても美味しく、子どもたちもよく食べてくれます。

めかじきの変わり焼きの衣にはマッシュポテトを使用。

オーブンでこんがり焼くとサクサクとした食感が美味しいメニューです。

午後は、じゃがいものモチモチ感を生かしたポンデケージョ。

じゃが芋を蒸かしてつぶし、強力粉、粉チーズ、菜種油、塩少々を加えて混ぜ、

オーブンで焼いています。

じゃが芋のメニューは和洋中、さらにおやつ・・・とたくさんありますが、

食感を生かした様々なメニューにも変身できる、万能な食材です。

今日の給食(幼児量)
★ ぶどうパン ★
★ めかじきの変り焼き ★
★ 花野菜のカレーソテー ★
★ カブとえのきのスープ ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ じゃが芋ポンデケージョ ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

🐣ひよこ組さん(0歳児)

今日はお休みもいるので、3テーブルでごはん。

スプーンで上手にすくえるようになってきています。
 

安心して食べられる環境も大切ですね。

🌰りす組さん(一時保育)

今日はにぎやかなりす組さん。乳児さんを中心に、赤ちゃんの利用が増えて来ました。

今日は離乳食のおともだちが2名、みんなと一緒に食べていました。
 

 

🐻くま組さん(4歳児)

お当番活動の様子

こぼさず、上手に運んでいます。プレートを見ながら、食器の位置を確認!
 

 

「いただきます!」
 

今日の給食は、何が美味しかった?と聞くと

「ぶどうパンが美味しかった!」という意見が多かったですね💦

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。