味噌が香ばしい🐓

2018年1月17日 水曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

鶏肉のみそ焼きは、鶏もも肉🐓の切り身に味噌、みりん、酒、すりおろし生姜、ごま油で下味をつけておき、オーブンでこんがり焼いています。

味噌で漬け込むことで臭みがとれて肉が柔らかくなり、味噌が香ばしく美味しく仕上がりました。

ほんのり生姜とごま油の風味もあり、ごはんがすすむ味です🍚

煮豆は、国産の乾燥金時豆を柔らかく茹でてから、砂糖(花見糖)と醤油少々で味付けをしています。

子どもたちもよく食べてくれる豆メニューです。

今日の給食(幼児量)
★ ごはん ★
★ 鶏肉のみそ焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ しらす和え ★
★ さつま汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ マカロニきなこ ★
★ するめ (うさぎ組~) ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)

いただきますの前のお歌♬ みんな楽しそうに歌っています。

「いただきます!」

まずは・・・お野菜から食べるおともだちや、お肉にかぶりつくおともだち。

好きな食べ物は様々。
 

 

スプーンを上手に持って食べています。
  

言葉がはっきりとしてきて、「先生、座って~」という声も聞こえて来ました。
  

 

🐼ぱんだ組さん(3歳児)

「いただきます!」お茶碗やお椀をもって上手に食べています。お箸もずいぶんと上手になりました。

フォークを使ってるおともだちも「おうちでは〇〇(キャラクター)のお箸つかってるんだ~」と教えてくれました。
 
 

 

菜園

ブロッコリーのわき芽が出てきました。でも鳥に少々かじられているところも。。。。

空豆、寒くても青々をしています🌱

すずなりきゃべつ、そろそろ2回目の収穫。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。