赤、黄、緑で

2010年3月25日 木曜日給食ブログ


@ わかめごはん @

@ 鶏肉のアップルソース焼き @

@ さつま芋のレモン煮 @

@ ブロッコリー入り野菜ソテー @

@ かきたま汁 @

@ いちご @

 

 今日も天気がイマイチ。そして、急に冬に逆戻りのような寒さ・・・でも明日は天気も回復しそうですね 今日は、卒園児がお弁当を持ってお散歩予定でしたが、残念ながら雨だったので、来週に延期になりました。 給食は、さつま芋のレモン煮の黄色野菜ソテーの緑いちごの赤で、彩りが信号機みたいですね 鶏肉のアップルソース焼きは、すりおろしりんご、しょうゆ、酒、三温糖、塩、こしょうに漬けておき、オーブンで焼いています

 


 

新くま組さん(4歳児)

ランチマットを使って、食器の位置を覚えているところ

しっかりと食器の場所が覚えられたら、お盆での配膳に移行していきます。

 

菜園活動

ちょっぴり時期が遅くなりましたが・・・ じゃが芋の植えつけ準備。

菜園活動の先生が、子どもたちにじゃが芋の説明。タネイモ切りをしました。

 

卒園児さんにお願いをして、じゃが芋を切ってもらいました さすが!包丁も上手です

 たくさん切ったじゃが芋は、乾かしてから畑に植えます。「キタアカリ」という種類です

 


 

 

 午後のおやつは、

 バナナケーキと牛乳です

  バナナ、レモン汁、薄力粉、ベーキングパウダー、

 スキムミルク、マーガリン、たまご、三温糖を使用。

焼きたて、美味しそう・・・

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。