プリプリ、サクサク

2010年3月26日 金曜日給食ブログ


# カレーうどん #

# えび春巻き #

# 三色なます #

# オレンジ #

 

 雨上がり、今日も空気はひんやり・・・肌寒い一日でした  今日は、体の中から温まるカレーうどん 豚肉、玉葱、人参、もやし、油揚げ、長葱、小松菜たっぷり、具沢山のおうどんですかつお、煮干、昆布でとった、うまみたっぷりのだし汁で煮ています。

えび春巻きは、ゆで卵、えび、チーズ、しその葉(大葉)を春巻きの皮で包んで、油で揚げています中のエビはプリプリ、皮がサクサクの春巻きです

 

※1歳児は、エビではなく、鮭を使用しました。

 


 

新ぺんぎん組さん(1歳児)

ぺんぎん組さんの椅子にもちゃんと座れていますね 

もう「赤ちゃん」という感じはなく、すっかりぺんぎん組さんです

 

りす組さん(一時保育)

 

りす組さんへ行くと「ピカピカ、食べられたよー」とお皿を見せてくれます

保育園で少しずつ、お野菜が食べられるようになったおともだちもいるんですョ

 

1年生組(卒園児)

 

保育園の給食も、あと少しで終わりですね。。。

 

新ぱんだ組さん(3歳児)

お椀も大きくなり、量も増えたのですが、

もう幼児さんの量が食べられていました

よく食べる、元気なクラスです

 

 

新らいおん組さん(5歳児)

 

お当番活動もスムーズになり、すっかり年長さんらしくなってきました。

お当番さんがみんなにメニューを伝えてから「いただきます!」


 午後のおやつ

 

おかかチャーハンと牛乳(乳児)です

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。