黄色いつぶつぶ

2010年3月24日 水曜日給食ブログ


* きびごはん *

* 鰆の西京焼き *

* ごぼうスティック煮 *

* 小松菜と白菜のおひたし * 

* 大根と油揚げの味噌汁 *

* いよかん *

 今日はあいにくの天気・・・みんなお部屋ですごしました。 今日の給食は、和食メニュー ごはんに入っている小さい粒々は「もちきび」です 

きびは栄養分のバランスがとても良い雑穀米で、亜鉛や食物繊維、鉄、マグネシウムなども精白米の約3倍含んでいます。ひえやあわと同じく、HDL-コレステロール善玉コレステロール)値を高める働きもあります。また、きびの原産地にはいろんな説がありますが、荒地などの厳しい環境でも育ち、あわやひえなどよりも生育期間が短いという長所を持っています。日本には中国よりきびが伝わったと考えられています。中国ではもちきびは「黄米」といわれて珍重されていました。

 


 

うさぎ組さん(新2歳児)と、卒園児さん。一緒にごはんを食べました

お兄さん、お姉さんが上手に食べているところを見て、うさぎ組さんも上手に食べられたかな?

ホールの上から・・・

 

 

 りす組さん(一時保育)

 和食メニューは、りす組さんもよく食べていますね

 年度末の3月は、毎日たくさんのおともだちがりす組さんを利用しています。

 

 

 


 

 

 午後のおやつは、

 全粒粉ビスケットと、フルーツヨーグルトです

 いちご、りんご、パイン、みかん入り

 

 

午後も、卒園児さん、うさぎ組さんで、一緒におやつを食べました

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。