今日は「節分」👹鬼がやってきて、子どもたちは逃げたり泣いたりしながらも「おにわそと!ふくわうち!」とお豆をぶつけて鬼をやっつけていました。
そして歳の数だけ大豆を食べました。
給食にもドライカレーの鬼が登場!黄色鬼はいなかったのですが、楽しみながら食べて鬼をやっつけてくれました。
サラダには大豆を、汁物にはいわしのつみれが入っています。
「鬼👹」は冬の寒さや病気、災難などの悪いことをあらわしています。豆を食べるのは健康(まめ)に暮らせるようにという縁起によるもの。
地方によっては、焼いたイワシの頭を玄関に飾ったりいわしを食べるという風習があり、焼いたときのにおいで鬼(悪い事)を追い払うという意味ががあり、
給食でも味噌汁にいわしをたっぷり使った手作りのいわしのつみれを入れました。
午後のおやつは、恵方巻をイメージした海苔チーズを巻いたロールサンドです。
今日の給食(幼児)
★ 鬼カレー(ドライカレー) ★
★ 大豆サラダ ★
★ 手作りつみれ汁 ★
★ いちご ★
今日のおやつ
★ 恵方ロールサンド ★
★ カルピス ★
厨房では・・・
鬼づくり。まだ👀だけで、可愛い感じです。
いわしのすり身に、ねぎ、生姜、味噌などの調味料を混ぜた生地をひとつずつ丸めて汁に入れて、
つみれを作って入れていきます。
ひよこ組さん、完了~幼児食の盛り付け中。
りす組さん(一時保育)
ドライカレーの黄色鬼をやっつけています?!
らいおん組さん(5歳児)
豆まき、頑張って鬼をやっつけてきた様子。
給食の黄色鬼は、自分たちで人参のツノをさして鬼👹をつくり、食べてやっつけました!
いつも通り、よく食べるらいおん組さん。ごはんのおかわりも完食です!
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。