🐻くま組、椎茸収穫🍄

2019年1月31日 木曜日給食ブログ


くま組さんで🍄しいたけが収穫できたので、給食のときにチーズ焼きにしてみんなで試食しました。

そして、今日の給食はあんかけ焼きそば!

お野菜たっぷりの麺メニューで、調味料に米酢をたっぷり使っていますが、食べる頃には酸味はとんで食べやすくなります。

そして、れんこんサラダには、梅肉を入れたマヨネーズ味。こちらは、梅肉の味がほんのりと感じられます。

一説にはインフルエンザに梅干しも効果的、だとか?

何でもしっかり食べて、しっかり休養が、風邪やインフルエンザ予防には一番ですね!

今日の給食(幼児)
★ あんかけやきそば ★
★ れんこんサラダ(梅マヨ) ★
★ はんぺんと春菊のスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ おかかチャーハン ★
★ 牛乳 ★

 

 

 

 

 

うさぎ組さん(2歳児)

うずらの卵はお好みが分かれます。

大好きなおともだちは、おかわりも「うずら」狙い♬です。
 
 

おかわりのルール、毎日の繰り返しでとってもスムーズになりました。

くま組さん(4歳児)🐻

椎茸収穫。今日はフライパンでチーズ焼きに。いただきますの頃、いい香りが。。。
 

食べ終えたおともだちから、焼き立て椎茸をとりにきて食べました。
 
 

おかわり2回目以降は、担任の先生が「おかわりしたいひと~」で挙手
  

ちょっと苦手だな~と言っていたおともだちも、おかわりをして食べていましたョ。
 
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。