おやつ試食会

2019年2月2日 土曜日給食ブログ


今日は、午後のおやつの試食会をしました🍎

保護者の方を対象に、お迎え時に保育園のおやつを味わっていただき、

レシピも配布。今日はりんごとさつまいもたっぷりのパンケーキです。

保育園のおやつは、国産の小麦粉、甘みに花見糖、アルミフリーのベーキングパウダー等

なるべく国産で、安心安全な食材を使用して給食やおやつを提供しています。

給食は、和食メニュー🐓

もち米を入れて炊いたごはんにきなこをふりかけた「きなこごはん」🍚です。

松風焼は、鶏ひき肉に人参やネギ、干し椎茸をみじん切りに入れて焼いているので

ハンバーグのように食べやすいのですが、根菜の煮物やお野菜を組み合わせることで、

カミカミモグモグ!

食事をしっかり噛んで味わえるよう、柔らかいもの、噛み応えのあるものを組み合わせています。

今日の給食(幼児量)
★ きなこごはん ★
★ 松風焼き ★
★ 五色煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ りんごとさつま芋のケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

ぱんだ組さん(3歳児)

くま、ぱんだ組さんのお部屋で収穫したしいたけを、煮物に入れました↓↓

「今日のごはんの上のきなこは、なにからできているでしょう」

「ヒント!節分でおには~そと~と投げたもの」というと、一斉に「はーい!」

「おまめ!」という答えの中に、ちゃんと「大豆!」と答えが出てきました。
 
 

 

りす組さん(一時保育)&子育て支援センター(試食会)

今日は、りす組さんを利用している子が子育て支援の試食会に参加されたため、

りす組さんで、保護者の方と一緒に給食を食べました。
 

りす組さんはこの時期、ほぼ満員の日々。
 

菜園

玉葱、長ネギともに、すこしずつ大きくなっています。
 

ブロッコリーとかぶもゆっくりと・・・

 

チューリップ🌷
 

お迎え時に、保護者の方に試食をしていただきました。テラスで味見、です・・・

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。