今日は旬の里芋を使ったメニュー+沖縄料理を取り入れました。
沖縄の方言で、里芋のことを「チンヌク」といい、炊き込みご飯のことを「ジューシー」といいます。
コロコロに切った人参と干し椎茸、里芋、かつおのだし汁と醤油、みりん、酒、塩を加えて炊き込んだごはんです。
ウチナー天ぷらの「ウチナー」とは沖縄のこと。
沖縄の天ぷらは、かりっとした天ぷらとは違い、フリッターのような衣で作ります。
卵をたっぷり使い、味を付けた衣を厚くつけて揚げるのでボリューム満点。
小麦粉、卵、だし汁、塩、BPを加えた衣をメカジキにつけて揚げました。
具材も、マグロや白身魚、イカ、ゴーヤー、もずくなども美味しいんですョ。
アーサ(アオサ)は「ヒトエグサ」という海藻で、同じ海藻でも、地方により呼び方が違い、
沖縄では「アーサ」、鹿児島では「オサ」と呼んだりするそうです。
今日の給食(幼児量)
★ チンヌク(里芋)ジューシー ★
★ うちなー(沖縄)天ぷら ★
★ 麩チャンプルー ★
★ アーサ汁 ★
★ バナナ ★
今日のおやつ
★ 黒糖セサミパンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★
沖縄(ウチナー)天ぷらの衣の水分には、昆布のだし汁を使用。
ひよこ組さん(0歳児)
先週までお休みが多かったひよこ組さん。みんな元気になって登園です!
手づかみ~スプーン食べができるようになってきて、
2~3人が一緒のテーブルで食べられることができるようになってきました。
先生のお手伝い(食事介助)も、少しずつ減ってきました。
みんな一緒に食べる楽しさも少しずつわかるといいですね。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。