たっぷり玉葱!🍅

2017年12月6日 水曜日給食ブログ


今日は人気のスパゲティミートソース!

玉葱をたっぷり使っているので、皮むきのお手伝いをしてもらいました。

今回もお手伝いが大好きなうさぎ組さんが皮むきをしたのですが、どんどん上手になってきています。

あっという間に皮むきを終え、みんなで分担して給食室まで届けてくれました。

「おねがいします!」

今日の給食
★ スパゲティミートソース ★
★ カミカミサラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ ラップおにぎり(ゆかり) ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

ピンクチームさん、みんな夢中でつるつる!上手に食べています。

少し短く切ったり、やわらかく茹でたり、、、をしなくても食べられるようになりました。

みどりチームさん。

サラダがちょっぴり苦手なおともだちもいましたが、スパゲティを見て苦手なお野菜もパク!

フォークでじょうずにすくって食べています。

たまに手づかみでもOK!楽しく美味しく食べることが大切ですね。


うさぎ組さん(2歳児)

「みんなが皮むきしてくれた玉葱、たくさん入ってたね」みんな誇らしげです(^^)

お片付けも上手になってきたようです。

 

くま組さんで、スプラウト栽培スタート!

 

午後のおやつの様子(ぱんだ、くま組さん)

午睡明け、トイレへ行って検温、自分の椅子を運んで、おやつをとりにいって、、、

という流れがきちんとできています。

お茶をこぼしてしまうこともありますが、自分で雑巾を持ってきて拭いています。

今日は、ラップおにぎり作り。好きな形を作ったあとは、のりを巻いて「いただきます!」

おにぎりを自分で作る日は、残菜が格段に減るンです。

「作って食べる」と楽しさもプラスされ、美味しく食べられるのかもしれませんね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。