小松菜ちぎり🍃

2019年12月11日 水曜日給食ブログ


今日は、ぱんだ組さんに小松菜ちぎりのお手伝いをお願いしました。

スープにたっぷり入るのでたくさんあったのですが、上手に同じくらいの大きさにちぎってくれました。

給食は生姜とバター風味の「鶏ごぼうピラフ」和食食材のごぼうをピラフに取り入れた、和&洋コラボ。

彩りにパプリカを加え、色鮮やかなピラフになりました。

今日の給食(幼児)
★ 鶏ごぼうピラフ ★
★ ポテトサラダ ★
★ たまごスープ ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ 手作りカレー肉まん ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぱんだ組さん(3歳児)

小松菜がたくさんあったのですが、あっという間にちぎることができました!
 
 

うさぎ組さん(2歳児)

お話しの後「おなかぺこぺこだね~、ごはんにしようか!!」との先生の声で、

みんな元気に「いただきます!」
 

あっという間におかわりタイムになっていました!!

「おかわり~!」の声があちこちから聞こえてきます。
 

ぱんだ組さん(3歳児)

「みんながちぎってくれた小松菜、どこに入ってた?」と聞くと、

「これでしょ~」とスープからすくいあげて見せてくれました。
 
先生とお話ししながらの楽しいひととき♡

パプリカ入ってた!!菜園活動でたくさん収穫した「パプリカ」ちゃんと覚えています。
 

おかわりに行列ができていました。ごはん、スープが人気です!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。