プチ、収穫

2019年12月12日 木曜日給食ブログ


今日はパンメニュー

めかじきのコーンフレーク焼きは、小麦粉、卵、水で衣をつくり、コーンフレークをまぶし、オーブンで焼いています。

衣がサクサクで、揚げたような食感。子どもたちもよく食べていました。

うさぎ組さんで、ラディッシュとミニ大根を収穫したので、今日のスープに。

らいおん組さんでは、大きな椎茸が2つ収穫できたので、炒めてソテーに加えました。

プチ収穫ですが、とれたての味を楽しめましたね。

午後のおやつは、新メニュー「いもっちだんご」

蒸かしてつぶしたさつま芋に、米粉、砂糖、ごまを加えて混ぜ、丸めて油で揚げています。

今日の給食(幼児)
★ 五穀ロールパン ★
★ めかじきのコーンフレーク焼き ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ コーンチャウダー ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ いもっちだんご ★
★ 麦茶 ★

しいたけ収穫!

でも2つ。小さくスライスにして炒め、らいおん組さんの野菜ソテーに加えました。
 

うさぎ組さんで収穫!

ラディッシュとミニ大根。

かるく炒め、かぶ葉も加えて炒めました。うさぎ組さんのスープへ。 

 

りす組さん(一時保育)

乳児さんが多いのですが、みんな席に座ってごはん!

おかわりもたくさんしています。
 

らいおん組さん(5歳児)

椎茸を野菜ソテーに加えました。

「しいたけ入ってた!」「私のには入ってなかったー!!」などなど。
 

「これでしょ~!」

お楽しみ会に向けて、楽器の練習中のらいおん組さん。
 

うさぎ組さんのスープには、カブが入っていますョ。
 

午後のおやつ作りの様子(厨房)

蒸かしたサツマイモが甘くておいしいお芋だったので、砂糖は少な目でも、ほんのり甘くてモチモチ!

たくさん丸めて、揚げ続けます。。。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。