スパゲティ&ハヤシソース

2019年12月10日 火曜日給食ブログ


今日は、スパゲティにハヤシライスのソースをかけた、変わりダネのスパゲティ

たっぷり玉葱を使うので、うさぎ組さんに玉葱の皮むきのお手伝いをしてもらいました。

これで何回目でしょう、とっても上手に、そして早く皮むきができるようになりました。

今日のハヤシソースは、バターや生クリームを使わずに作っています。

ルウのバターは「なたね油」、生クリームは「豆乳クリーム」を使い、乳アレルギーのおともだちも一緒に食べられるスパゲティです。

そして、割り干し大根を使用した「カミカミサラダ」

割り干し大根は、茹で加減によってかたさを調節できるので、乳児クラスは少し長めに茹でて提供、

幼児クラスは茹で時間を短くし、しっかりカミカミできる噛み応えのあるサラダに仕上げています。

今日の給食
★ スパゲティハヤシソース ★
★ カミカミサラダ ★
★ 春菊とはんぺんのスープ ★
★ グレープフルーツ(スウィーティー) ★

今日のおやつ
★ おにぎり(塩、海苔) ★
★ リンゴジュース ★

幼児クラスは、自分でおにぎりづくりをして食べました。塩おにぎり、なかなかの人気です!

ぺんぎん組さん(1歳児)

ハヤシソースが、なかなかの人気!「おかわり~」が続きます。
 
 

つるつる麺は大人気!
 

***菜園活動***

うさぎ組さんの育てているプランター栽培の、ミニ大根、ラディッシュ。そろそろ収穫です!
 

畑では・・・

白菜、かぶ、芽きゃべつ、ブロッコリー、人参が寒さに負けず、育っています。

白菜と赤かぶ。
 

芽キャベツ
 

らいおん組さん(5歳児)

今日は体育指導があり、準備ができたおともだちからいただきます!体育指導の先生も一緒に給食を食べています。

初スウィーティー、甘くておいしくて、おかわり人気!
 
 

しいたけ栽培、二回戦目!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。