味噌づくり体験

2023年4月5日 水曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで味噌づくりをしました。

大豆を洗って水につけておき、朝から3時間ほどをかけて柔らかくゆで上げてから使います。

茹でたてのやわらかい大豆を厚手のビニール袋に入れて、みんなで踏んで大豆をつぶし、

塩と米こうじを混ぜてから、丸めて空気を抜いて・・・

「食べられるのは、サンタおたのしみ会が終わって、卒園式の練習が始まる頃かな~」

・・・なんとなく、わかったような、わからないような。

ずいぶんと先ですが、美味しい味噌になるのが楽しみですね。

そして、新ぺんぎん組の新入園児さんたちが、今日から給食がスタートです。

今日の給食(幼児)
★ 食パン(いちごジャム&マーガリン) ★
★ 豆腐ハンバーグ ★
★ マカロニサラダ ★
★ 春雨スープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ 切り干し大根の混ぜゴハン ★
★ 牛乳(乳児) ★

味噌づくり

大豆からできている食べ物をみんなで確認。お味噌も大豆からできているんだね。

茹でたての温かい大豆を触ってみます。
 

滑らないよう、バスタオルを敷いて、みんなの体重で大豆をつぶします。

音楽を🎵流しながら、リズムよく、いっちに、いっちに!
  
  

仕上げは担任の先生!!

しっかり大豆がつぶれたところへ、お米と麹と塩を混ぜ込みます。

混ざっていく様子を観察、マスク越しに匂いもよくわかります。

匂いの感じ方も、様々で・・・

「納豆の匂いがする」「いいにおい」「おやつでこの匂いしってるー」「ちょっとくさい」「しょうゆみたいなにおい」・・・

などなど、いろんな感想を教えてくれました。
 

混ぜ終わったものを団子状に丸めます。

クラスを代表してお当番さんが担当、空気が入らないようしっかり丸めて袋に入れて寝かせます💤
 
出来上がりが楽しみですね!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。