じゃが芋のおやつ🥔

2023年4月4日 火曜日給食ブログ


給食はカレー味のクリームライス。

辛味のないカレー粉、ターメリックを入れたマイルドなカレー風味のホワイトソースです。

そして、

午後のおやつは、じゃがいものモチモチ感を生かしたポンデケージョ。

名前の「ポン」の部分はパンという意味、「ケージョ」はチーズを意味しています。

じゃが芋を蒸かしてつぶし、強力粉、粉チーズ、菜種油、塩少々を加えて混ぜオーブンで焼いています。

じゃが芋のメニューは和洋中、さらにおやつ・・・とたくさんありますが、

食感を生かして様々なメニューにも変身できる、万能な食材です🥔

今日の給食(幼児)
★ カレークリームライス ★
★ ゆずごまサラダ ★
★ わかめスープ ★
★ いちご ★

午後おやつ

★ じゃが芋ポンデケージョ ★
★ 牛乳(乳児) ★

🍊ゆずごまドレッシング🍊

菜種油、米酢、醤油とたまねぎをミキサーにかけてから加熱、ゆず果汁といりごまを混ぜた手作りドレッシングです。

(旬には、生のゆずを使用しますが、今回は国産のゆず果汁を使用)
  

新ひよこ組さん(0歳児)

今日は、保護者の方に離乳食を食べさせて頂きました。

形態、食べ方等を見たり聞いたりしながら、ゆったりと離乳食が食べられました。

  

  

新うさぎ組さん(2歳児)

新しい先生や環境で、少し戸惑うおともだちもいますが、大好きなものはパクパク!

おかわりをして、よく食べていましたね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。