旬の香り、たけのこ

2023年4月3日 月曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

雑穀いりのごはんでしたが、香ばしくこどもたちもよく食べてくれていました。

そして、今月は旬のたけのこを使ったメニューが登場、今日は鶏肉と一緒に煮つけました。

この時期に出回る「生」のたけのこは、年中手に入る水煮たけのことは、味も香りも違います。

たけのこは成長が早く、地上に出てから一旬(10日)で竹になるので「筍」と書くそうです。

今日の給食(乳児)
★ 雑穀ごはん ★
★ めだいのくわ焼き ★
★ 鶏とたけのこの煮物 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ お芋の味噌汁 ★
★ あまなつ ★

午後おやつ

★ かぼちゃドーナツ ★
★ 牛乳(乳児) ★

今日の雑穀は、有機玄米、玄米パフ、もち米、赤米、黒米の雑穀ミックスを使用。

もちもちの香ばしいごはんが炊きあがりました。

ぱんだ組さん(3歳児)

幼児クラスさんになり、お皿も大きく、そして割れる仕切皿になりました。

そして、お魚の切り身も少し大きくなっていますが、みんな食べられています。
 

りす組さん(一時保育)

少し離れたところで、先生が美味しそうに食べるところを見せています。

子どもたちも真似っこ。大きなおくちであ~ん!

 

🍩午後のおやつ作りの様子🍩

かぼちゃと豆腐の入ったふんわりドーナツ。いい香りが厨房の外まで漂っていました。

🌱菜園🌱

スティックセニョールが、可愛い黄色い花をつけています。

そして畑をよ~く見ると、じゃが芋が芽🌱を出しています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。