ルゥから手作りのカレーライス🍛

2020年10月14日 水曜日給食ブログ


今日はカレーライス。保育園のメニューの中では、ごはんの消費が一番多いメニューかもしれません。

そしてカレーライスはルウから手作り!小麦粉とバターをじっくりこんがり炒ってから、

カレーパウダー+カレーアロマ(辛味のないカレー粉)を加えてルウを作ります。

にんにく、生姜、セロリー、豚肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋を炒めてから水を加えて煮込み、トマト、すりおろしりんご、スキムミルク、チーズ、

ケチャップ、ソース、醤油、塩、こしょう、手作りのルウを加えてさらにコトコト煮込んで、仕上げに下茹でしたブロッコリーを入れています。

お肉と野菜がたっぷり入り、コンソメなどは使わなくても、うま味たっぷり!のカレーライス🍛

1歳児クラスは、さらにりんごを加えてマイルドなカレーライスで提供しています。

手作りだと、市販のルウに比べて脂質も控えることができ、また、アレルギー対応の取り分けもしやすくなります。

今日の給食(幼児)

★ カレーライス(麦飯) ★
★ アップルドレッシングサラダ ★
★ チンゲン菜とはんぺんのスープ ★
★ みかん ★

午後おやつ

★ カリカリチーズトースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

子育て支援センター

今日は1組の方に参加していただき、保育園のカレーを味わっていただきました。

スプーンを上手に使って食べていましたね。

くま組さん(4歳児)

おかわりタイム⏰直前。とっても上手に待てています。

おかわり人気は、やはりカレー🍛ですね。

「おうちでもみかん食べたよ~」 みかんの旬になってきましたね。
 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

ぱんだ組さんもおかわりタイム!

「小さく切って~」「あつまれして~」「てつだって~」

などなどのお手伝い依頼。 1回だけね、とちょっぴりお手伝いしてあげると、

そこから自分でパクパク。苦手なものも、自分で挑戦できるんです。

そして、見守っているとパクパク!! お皿がピカピカに。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。