上手にサンド🍔

2020年10月13日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

バーガーパンに、鶏肉の照り焼きと刻んだレタス、

サンドするのは子どもたちです。

乳児はサンドしてしまうと食べにくいこともありますが、

うさぎ組さんでは、子どもたちが上手にサンドして、大きなお口でしっかりかじりとって食べていました。

照焼の甘味には、すりおろしのりんご🍎を使っています。

今日の給食(幼児)
★ 照り焼きチキンバーガー ★
★ れんこんサラダ(中華風ドレッシング) ★
★ コーンチャウダー ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ きつねごはん ★
★ りんごジュース ★

 

子育て支援センター

久しぶりの、子育て支援センターの給食試食会。

4組の方が参加、保育園の給食を味わっていただきました。

うさぎ組さん(2歳児)

「ハンバーガー、できたよ~」「みてみて!」「お肉はいってるよー」

と、みんなが見せてくれました。自分で挟んで出来たことに喜んでいますね。

 

☟ フォークを使って上手にレタスや鶏肉を挟んでいます ☟

「しっかりカミカミね」

あとは、パンをお口に入れすぎないよう伝えています。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

パンは食べ慣れているのでしょう、よく食べます! 

お肉は、挽肉で作った照焼と切り身の鶏肉を小さく切ってのせています。

 

みんな落ち着いて上手に食べています。先生のお手伝いもほとんどいりません。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。