メリークリスマス🎄サンタいちご

2017年12月25日 月曜日給食ブログ


メリークリスマス!☆彡

子どもたちはサンタさんからのプレゼントの話題で盛り上がっていました。

給食もクリスマスらしい彩りのよいメニュー、そして今年度初「エビ」の入ったクリームライス。

午後のおやつには「サンタいちご」

🍓子どもたちの反応は・・・

おうちでもこのイチゴ食べた!!と何人もの子どもたちから聞きました。

毎年恒例になっていること、宣伝広告でも見かける🍓ので、ご家庭でも取り入れたところが多かったようでした。

🎄今日の給食🎄
★ えびクリームライス ★
★ コロコロ大根サラダ ★
★ こまつなスープ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ サンタいちご ★
★ ジョア ★

幼児クラス

クラスごとにクリスマスの飾り付けが素敵でした。

テーブルに折り紙のツリー、トナカイの名札、子どもたちもクリスマス★満喫です。
 
 

テーブルの並びを変えるだけでも「特別感」
 

先生の手作り!アイロンビーズでクリスマス飾り☆彡
 

大きな「メリークリスマス!」の飾りも素敵でしたね。
 

 

午後のおやつ作り

イチゴをカット、泡立てた生クリームを挟んでいきます。
 

チョコで目をつけて・・・
 

ミニバームクーヘンにのせました。切り株に座るサンタ🍓

お皿にペーパーを敷いてクリスマスらしく。

「かわいい~」「早く食べたい!」「おうちでも食べた~」いろいろな感想も聞けました。
 
 

 

菜園

そろそろ収穫できそうなカリフラワー。少しずつ大きくなっているブロッコリー。
 

夕方、ぱんだ組さんできゃべつを収穫しました。

すずなりきゃべつといって、1株に数個できる種類。大きくなっているきゃべつを収穫です!

収穫! 少し力がいります。。。
 
 

可愛いきゃべつが4つとれました!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。