調理保育🍓パフェづくり

2017年12月22日 金曜日給食ブログ


今日はらいおん組さんで調理保育を行い「フルーツパフェ」を作りました。

らいおん組さんには少々簡単な?調理保育でしたが、みんな楽しみながら作ることができました。

そして今日は「冬至」⛄

冬至は1年中で一番昼が短い日です。

冬至には南瓜や、一部の地方では、れんこん、みかんなど、「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸福になるといわれています。

これは、冬になり、めずらしくなった野菜をお供えする意味からきています。

 かぼちゃを食べる習慣など、寒い時期は色の濃い野菜を食べ、風邪を予防するといった、昔からの知恵ですね。

 

給食も冬至にちなんで、南瓜の入ったほうとううどん。

お野菜たっぷりで、寒い日にはピッタリのメニューです。

今日の給食(幼児)
★ ほうとううどん ★
★ 高野豆腐のふわふわ煮 ★
★ ゆかり和え ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ ぶどうゼリー ★
★ せんべい ★
★ 牛乳 ★

 

調理保育 らいおん組さん

パフェづくり。まずは、中に入れるホットケーキを焼きました。

見本(手本)は無し。説明をしてから、グループごとに生地作りです。
 

卵割りにチャレンジ!牛乳を加えて混ぜて・・・
 

粉を加えて、だまがなくなるまで泡だて器で混ぜます。みんなで協力!

ホットプレートで焼きます。丸く落とすコツを教えると上手にできましたね。
 
 
 

焼き終えたおともだちは、待っている間に道具を洗っています。


 

ホットケーキを冷ましている間に、生クリームを泡立てます。
 

ホットケーキを小さくカット。

今日は食事用ナイフを使用、次の調理保育では包丁を使うので、「猫の手」練習です!
 
 

さてさて、ここからがメイン💛 パフェを作ります!

担任が見本を作ると拍手が!

コーンフレーク、ヨーグルト、フルーツ、ホットケーキ、生クリームを上手に詰めていきます。
 
 
 

上にクリームといちご🍓を飾って、カラースプレーチョコをのせて(天然着色のため色が映えませんが💦)

完成~☆彡お好みで残ったフルーツも飾っています。

素敵なオリジナルパフェのできあがり!

 
 

給食のデザート、、、の予定でしたが、出来立てを「いただきます!」
 
 
楽しみながらの調理、そして美味しく出来上がり、子どもたち心もお腹も満足できたようでした。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。