きゃべつ収穫!

2017年12月26日 火曜日給食ブログ


夏の終わりに植えた畑のきゃべつが、やっと収穫できました。

ぱんだ組さんで昨日の夕方収穫して、今日の給食の前にみんなできゃべつちぎり。

目の前で炒めて、アツアツを今日のホットドックに一緒にサンドして食べました。

青虫がたくさんついてしまいましたが、なんとか大きくなってくれて一安心。

小さいけれど4玉収穫、すずなりキャベツという種類なので、もう少し収穫できそうです。

今日の給食(幼児)
★ ホットドッグ ★
★ じゃが芋のカレーソテー ★
★ マカロニ野菜スープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ かぼちゃもち ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳 ★

つぶした南瓜に米粉と砂糖を混ぜて、蒸してからカット。きなこをまぶしています。

 

昨日、ぱんだ組さんで収穫。

 

小さいけれど、しっかり葉が巻いていますね。
給食の前に、みんなできゃべつちぎりです。

食べたい大きさにちぎってね、と伝えるといろいろな大きさができあがりました。

 
 

食感を残しつつ彩りよく仕上げるために油を入れたら強火で炒めます。

小さくちぎったきゃべつが大きなきゃべつと一緒に炒めると少々焦げてしまいました💦

でも、こんがりいい香り♫
 

温かいうちにお皿にのせて、パンに挟んでいただきます!!

冬の寒さに当たったことで甘味が増して、とっても美味しいきゃべつでした。

みんな上手にサンドして食べていましたね。
  

   

少しだけ、くま組さんにもおすそ分け。

 

りす組さん(一時保育)

赤ちゃんの利用が増えてきました。離乳食のおともだちも一緒にごはんを食べています。

ちゃんと座って食べていますね♫

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。