ナポリタン♪

2012年7月7日 土曜日給食ブログ


@ スパゲティナポリタン @

@ コーンサラダ @

@ チンゲン菜とはんぺんのスープ @

@ グレープフルーツ @ 

  給食はスパゲティナポリタン(七夕メニューは5日に出しました) 玉ねぎ、人参、豚肉、ピーマン、エリンギをスパゲティと一緒に炒め、ケチャップで味付け。これから美味しくなるとうもろこしを入れたサラダは、きゃべつ、人参、きゅうり、コーンを菜種油、米酢、塩、こしょうでつくったフレンチドレッシングで和えています

 そして、今日は七夕ですね 七夕というと、織姫星と牽牛星が年に一度、天の川を挟んで会うというロマンティックな説話が思い浮かびます。この星祭の行事は中国から日本へ伝わったそうでう。

七夕の日には、いろいろな願い事を書いた短冊を笹の葉につけたりしますが、そうめんを食べるという習慣もあります。悪いことが起きないようにと願いを込め、「さくべい」という食べ物を作り、7日の夜に食べていました。この「さくべい」は、小麦粉と米の粉を練って細くヒモのようにしたものを、縄のように2本合わせて作ったお菓子で「麦なわ」とうも呼ばれていました。よく七夕のときにそうめんを食べたりするのは、この習慣からきているようです。

 

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。