ドレッシングレシピ載せました☆

2021年4月13日 火曜日給食ブログ


今日はセルフでホットドッグに春野菜サラダ

この春野菜サラダのドレッシングは毎回大好評で職員にもレシピを聞かれるほど

以前もご紹介しましたが、再びドレッシングレシピの紹介をしたいと思います•*¨*•.¸¸

〈材料(幼児10人分)〉

にんじんお好み(保育園では20g使っています。)

あぶら大さじ1.5

小さじ2

少々

こしょう少々

〈作り方〉

にんじんをすり下ろし、そのほかの調味料と一緒に混ぜて完成です。

ミルサーがある場合は、人参と調味料を一緒に混ぜてしまうとよりなめらかで食べやすくなります。

保育園では人参と調味料を混ぜてから一度加熱して出しています。

にんじんの量はお好みですが、たくさん入れると甘くなったり、酢を少し増やして酸味を強くしたりと、

ご家庭でオリジナルの配分で作ってみてくださいね♪

今日の給食(幼児量)

★ ホットドック(セルフ) ★
★ 春野菜サラダ(人参ドレ ★
★ クリームシチュー ★
★ バナナ ★

午後のおやつ

★ 納豆チャーハン ★
★ みかんジュース ★

 

サラダにたっぷり入っているスナップえんどうのすじとりは、らいおん組さんがお手伝いしてくれました!

  

ぺんぎん組さん(1歳児)

パンの日はやっぱりパンが大人気ですね!!

ひよこ組さんで使った食パンもぺんぎん組さんにおすそ分けしたので、食パンの方がお好みのお友だちは喜んで食べてくれました^▽^

 

*** うさぎ組さん(2歳児) ***

お部屋はとても賑やかでした!! お友だちとの関りも上手になってきたうさぎ組さん♬

先生に食べたいおかずの希望もしっかり伝えられていましたね!!

ホットドックにかぶりつく姿が沢山見られましたよ★

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。