日本人として大切な「和食」★

2021年4月12日 月曜日給食ブログ


今日は身体に優しい和食ですね

日本の伝統的な文化である「和食」。和食には4つの特徴があります!

①多様で新鮮な食材と素材の味わいを活用

日本は四季が明確で雨が多く、温帯に属しています。水を豊富に使えることで発達した蒸す・茹でる・煮るなど の調理法や野菜と魚介中心の食事 をおいしく食べるために工夫されただし(出汁)などが「和食」の料理を支えています。

バランスがよく健康的な食生活

一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バラン スといわれています。

③自然の美しさの表現

食事の場で、自然の美しさや四季の移ろいを表現することも特徴の一つです。季節の花や葉など を料理にあしらったり、季節に合った調度品や器を利用したりして、季節感を楽しみます。

④年中行事との関わり

日本の食文化は、年中行事と密接に関わって育まれてきました。自然の恵みである「食」を分け 合い、食の時間を共にすることで、家庭や地域の絆が強くなります。

    

「和食」は料理というだけでなく、食べるこ とに関する日本人の慣習ともいえますね(^^)/

今日の給食(幼児量)

★ ごはん ★
★ めだいのくわ焼き ★
★ いそ煮 ★
★ ごま和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

午後のおやつ

★ りんごのヨーグルトケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

りす組さん(一時保育)

ほっこり和食はりす組さんにも人気です!!  1品1品ピカピカになっていきましたね☆★

 

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

一通り食べた様で給食の先生が覗くと、新しく作った制作物を見せたくてアピールタイムでした^^

一方別のテーブルではおかわりをしたくてタイムタイマーをジーっと見つめるグループも^皿^

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。