カリカリ香ばしい🐟

2020年3月16日 月曜日給食ブログ


今日はパンメニュー主菜は香ばしい「鮭のコーンフレーク焼き」です。

コーンフレーク焼は鶏肉や、お魚を使うときには、めかじきを使うことが多いのですが、今日は鮭。

マヨネーズ、塩こしょう少々、お酒を混ぜて魚をつけておき、砕いたコーンフレークをまぶし、オーブンで焼いています。

まわりはカリカリ!おいしくできあがりましたョ(^^)v

そして午後、らいおん組さんで、菜園活動で使用するじゃがいもの種芋を切ってもらいました。

今週中には畑に植え付け予定です

今日の給食(乳児)
★ ジャムサンド(いちご) ★
★ 鮭のコーンフレーク焼き ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ 春雨スープ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ ぶどうわらびもち ★
★ ミニ揚げせんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さん(4歳児)

ジャム&マーガリンを自分でぬって食べるのですが、それぞれに出来上がったジャムアートを見せ合っていました。
 

お部屋へ行ったときには、「もう食べちゃった!」というおともだちが多かったです
 

先生の作品は・・・誰を描いたのでしょう?!

りす組さん(一時保育)
例年のりす組さん、3月は毎日満員御礼!なのですが、今年はコロナの影響もあり、人数が少なめの日が多いようです。

でも登園しているおともだちは、元気いっぱい!おかわりいっぱい!!

午後、らいおん組さんで、じゃがいもの種芋を切ってもらいました。

「キタアカリ」「とうや」とい種類の種芋を植えます。
 

じゃがいもの種芋のおはなし。芽がどこからでているか、種芋のどこを切るのか?

芽と一緒に根っこが出ているところなど、観察ポイントも教えてくれました。
 

芽と根

包丁はたくさん練習したので、猫の手も上手にできています。
 
 
 

「じゃがいもがやわらかい」「これが芽?」「ここを切ればいいの?」よく観察していました。

切った種芋の切り口に灰をつけて、箱の中で乾かしておきます。

切り口に灰をつけて乾燥させることで腐りにくくなり、切り口からの病気を防いでくれます。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。