ラップおにぎり🍙デー

2020年3月17日 火曜日給食ブログ


今日は、幼児クラスのラップおにぎりデー。

ぱんだ組さんも楽しみながらおにぎり作りができるようになってきました。

そして、味噌汁のスナップえんどうは、らいおん組さんがすじとりをしてくれました。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり) ★
★ つくねの照り焼き ★
★ 五目豆煮 ★
★ しらす和え ★
★ 味噌汁(スナップエンドウ・油揚) ★
★ はっさく ★

今日のおやつ
★ 芋っちだんご ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

鶏挽肉、ねぎ、人参、干し椎茸、れんこん、生姜、片栗粉、酒、塩をよく混ぜて、ひとつずつ丸めていきます。

れんこんは、あらく刻んで食感を残しています。
 

オーブンでこんがり焼き、砂糖、醤油、みりん、酒、水を煮立てて作ったタレにくぐらせて、出来上がり!

うさぎ組さん(2歳児)

みんなよく食べるうさぎ組さん、おかわり人気は、はっさく!
 
 

おかわりに並んでいます。一方通行のルールも出来るようになってきました。

ぱんだ組さん(3歳児)
まん丸おにぎりできたよ~写真撮って~!
 

上手に海苔を巻いてガブっ!! おにぎりにするご、ごはんがいつもよりもたくさん食べられます。
 
  

海苔の上にごはんをうすくのばしてのせ、海苔巻きにしているおともだち発見!すごい!

おにぎり作りが上手になっていますね。

りす組さん(一時保育)
今日はアレルギー除去食もなく、みんな一緒にごはん!

離乳食のおともだちも、一緒にごはん! 

たくさんおかわりをつけていますが、いつも足りなくなるようです
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。