みんな大好きカレーライス🍛

2018年12月12日 水曜日給食ブログ


今日はみんな大好きカレーライスでした🍛

市販のルウではなく小麦粉・バター・カレー粉・カレーアロマを使ってルウを作ります

カレーアロマは辛みがないので、子どもたちが食べやすい

マイルドな味にすることができます✨

今日の青大豆サラダの「青大豆」は、いつもの黄色い大豆とは食感も味も違います。

青大豆は見た目が枝豆のようですが、

枝豆との違いは、枝豆は熟すと普通の黄色い大豆になりますが、熟してなお青いのが青大豆。

油分が少なく糖分が多いので甘味が強い大豆です。

大豆には、いつもの大豆サラダや五目豆に使っている黄白色~黄色の「黄大豆」、今日のサラダに使用した淡黄緑色~濃緑色の「青大豆」、お節料理の煮豆に使用している黒色の黒豆と呼ばれる「黒大豆」などがあります。

今日の給食(幼児)
★ カレーライス(麦飯) ★
★ 青大豆サラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ オレンジ ★
今日のおやつ
★ マカロニかりんとう ★
★ チーズ ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

小麦粉とバターをじっくり炒って、仕上げにカレー粉を加えた手作りルウ。

にんにく、生姜、セロリー、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋を炒め、

お水を加えてコトコト煮込みます。

トマトの水煮、すりおろしりんご、チーズ、スキムミルク、調味料等も入ります。

 

くま組🐻(4歳児)

カレーも青大豆サラダもよく食べていましたね!


いただきますをしたらすぐ夢中になって食べていました💦

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。