カミカミ、ししゃも(柳葉魚)

2018年12月13日 木曜日給食ブログ


今日も北風が冷たく寒い1日でしたね❆

 給食は温かいきのこの入った煮込みうどん、身体の中から温まるメニューです。

そしてカルシウムたっぷりのししゃもを、青のり入りの衣をつけて揚げました。
衣には卵を使わずベーキングパウダーを少々加えているので、サクサクに仕上がります!卵アレルギーのおともだちも一緒に食べられるメニューです。

しっかり噛み応えのあるししゃもでアゴ強化ですね🐟

そして、「ししゃも」という名称は、アイヌ語のスサム(susu(スス)=柳+ham(ハム)=葉)に由来しているそうです。
また「柳葉魚」に関するアイヌ民族の伝説には諸説あり、アイヌの神様が食べ物に困っていた人間達に食糧を与えようとして、柳の葉を川に流したところ、ススハム「スス=柳」「ハム=魚」になったとか、飢えに苦しんでいたアイヌの娘が病気の父のために川岸で神に祈りをささげたところ、柳の葉が川に次々と落ちて泳ぎ回りそれがシシャモになったという伝説等々・・・諸説あるそうですョ。

今日の給食(幼児)
★ きのこの煮込みうどん ★
★ ししゃもの磯部揚げ ★
★ きゃべつの塩昆布和え ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ 吹き寄せご飯(おにぎり) ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

お椀を上手に持ったり、スプーンですくったり、少しずつ食べることが上手になっています。

今は、みんな一緒にいただきますをして食べています。

なんだかぺんぎん組さんのようですね。
 
 

ひよこ組さんの今日のお魚は、カレイを使用しています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。