スープのきゃべつ

2018年12月11日 火曜日給食ブログ


今日は、うさぎ組さんでキャベツちぎりをしました。

ミネストローネ🍅にたっぷり入るきゃべつです。

おくちに入る大きさで、小さく切ってね・・・と伝えるとみんな上手にちぎっていました。

給食はパン🍞メニュー。

ぶどうパンは、パン屋さんにフランスパン生地でつくってもらい、噛みごたえのあるパンに。

そして、🍊マーマレードを下味に使った🐓鶏肉のマーマレード焼き、

鶏肉の切り身に、マーマレード、にんにく、生姜、醤油、酒で下味をつけ、オーブンで焼いています。

オレンジの香りと甘味でとっても美味しく、子どもたちもよく食べてくれました。

今日の給食(幼児)
★ ぶどうフランスパン ★
★ 鶏肉のマーマレード焼き ★
★ たらこスパゲティソテー ★
★ ミネストローネ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ

★ ぶどうゼリー ★

★ 揚あられせん ★

  牛乳(乳児) 

うさぎ組さん(2歳児)

朝から元気に「きゃべつくださ~い!」お手伝いする気満々です!

 

指先が上手に使えるようになったこともあり、小さくちぎることも簡単にできていました。

そしてみんな集中していますね。
 
 

上手にちぎれました♬


みんなでちぎったきゃべつを給食室に届けてくれました。

 

今日のアレルギー対応の離乳食(完了期)

小麦、卵、乳除去。

米粉パン、ミネストローネ、

つくねのマーマレード煮、野菜ソテー、野菜スティック(人参、かぶ)、バナナ

うさぎ組さんで「みんながちぎったきゃべつ、どこに入ってたかな?」と聞くと、

一斉に「すーぷ~!!」
 

りす組さん(一時保育)

今日もにぎやかなりす組さん。乳児さんがほとんどなのですが、

み~んな座って食べています。
 

菜園

ブロッコリーとカリフラワーの寒冷紗を外し、かぶと人参、ねぎにかぶせました。

寒くなってきましたが、雑草は生えるんです💦今日は保育士さんが草取りをしてくれました。

こんなに大きくなっていました。

カリフラワーとブロッコリー
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。