ごまが入ってマス

2012年3月6日 火曜日給食ブログ


 * 中華菜飯 *

* 白身魚(かれい)の南部揚げ *

* 麩チャンプルー *

* かぶとえのきのスープ *

* はっさく *

 今朝は雨でしたが、なんとか天気が回復し、延期になっていたらいおん組さんの卒園遠足も実施できました

給食は、小松菜たっぷりの中華菜飯 豚肉、たけのこ、人参、干し椎茸を炒め煮にして、茹でた小松菜と一緒に炊き上がったごはんに混ぜ込んでいます 具だくさんのボリュームのある混ぜご飯です

白身魚の南部揚げは、カレイの切り身に、ごまたっぷりの衣をつけ、油で揚げています。上から、三温糖、ケチャップ、みりん、しょうゆ、水を煮て作った甘辛ダレかけています。

南部揚げとは、材料にごまをまぶして揚げた料理で、昔、現在の青森県と岩手県にまたがる地方が「南部地方」と呼ばれていて、そこの名産が「ごま」だったことから、ごまを使った料理に「南部」という名前がついたそうです。


ひよこ組さん(0歳児)

 もう、ぺんぎん組さんのように、自分で食べていますね

 

うさぎ組さん(2歳児)

 あっというまにお皿がピカピカ  いつもおかわりも空っぽのうさぎ組さんデス。


午後のおやつ

 りんごのヨーグルトケーキと牛乳(乳児)です

りんご、レモン汁、たまご、三温糖、ヨーグルト、小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダーを混ぜ、

オーブンで焼きました。

お当番さんが、みんなにおやつを配っています。

しっとりケーキ、幼児クラスはおかわりに行列ができていました

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。