令和2年4月8日
保護者の皆様
社会福祉法人陽光福祉会
理事長 大庭正宏
緊急事態宣言の発令に伴う太陽の子保育園・あおぞら保育園の対応について
日頃は保育園の活動に対しましてご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
4月7日に政府より緊急事態宣言が発出されました。宣言に基づき羽村市から保護者の皆様に「緊急事態宣言の発令に伴う自宅保育の要請について」が発出されました。これを受けまして太陽の子保育園・あおぞら保育園では下記の通り対応していきます。保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
記
1. 保育規模を縮小した保育の実施
緊急事態宣言に基づき、規模を縮小して保育を実施します。そのため、家庭内に保護者の方がいることが可能な世帯につきましては、ご家庭での保育をお願いします。緊急事態の解除までの期間については原則、育児休業中のご家庭・職場が休業中のご家庭・保護者のうち1人が在宅勤務をしている家庭、求職活動中の家庭等、ご自宅に保護者の方がいることができるご家庭につきましては登園の自粛にご協力をお願いします。
※休日保育・定期利用保育もこれに準じます。
※自宅保育についての心配事がありましたらお気軽にご相談ください。
2. 期間中における登園状況の把握
給食の食材発注量と必要職員数を把握するため、お子様の出席状況の把握をさせていただきます。現時点で把握できる内容で結構ですので、別紙の「予定確認表」に必要事項をご記入の上、4月10日(金)までにご提出ください。お手数をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
以上
自宅保育中でもお子様について何かご相談がありましたらお気軽に保育園までご連絡ください
追記
保育園では手洗いの徹底・マスクの着用・保育室の換気・園内清掃の強化・職員の健康把握・行事の中止や見直しなど、感染拡大防止のため出来うる限りの対策を行いながら保育を実施しています。ですが、感染経路が不明な感染者が増えている昨今、職員・園児が感染し、保育園での集団感染へとつながるというリスクをなくすことは出来ません。保育をご利用される際にはこの点をご理解いただき、万が一園内にて感染者が出た場合には、差別等の言動がないようにご配慮いただきますようお願いします。