🍙おにぎりデー

2017年6月19日 月曜日給食ブログ


今日は、くま組さんでお米とぎをしました。そして、給食ではおにぎり作り🍙

月に1回、白ごはんの日にラップを使ったおにぎり作りを取り入れていますが、

中にお魚などの具を入れたおにぎりにしたり、ハート、まん丸の形のおにぎり、

さらに海苔を切って貼り付けて模様や顔をつくるおともだちも。毎回楽しみながらおにぎりつくりをしています。

今日の給食(2歳児量)
★ ごはん(くま、らいおん組:ラップ🍙) ★
★ めだいのくわ焼き ★
★ 五目豆煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ もずくの味噌汁 ★
★ 美生柑 ★

午前おやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい(1歳) ★
今日のおやつ
★ パイナップルケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さん(4歳児)🐻

朝の時間で、お米とぎ。みんなお米をこぼさないよう、真剣です!お部屋でごはんを炊いて、炊き上がる匂いも味わいます。

    

給食では、炊飯器からごはんを盛り付け🍚 子どもたちは「いつもよりもあったかい!」と、さっそく炊きたてごはんでおにぎり作りです!

しっかり握れるようになってきました。まん丸おにぎりが多いくま組さんです🍙

らいおん組さん(5歳児)🐯

もうすっかり慣た手つきで🍙おにぎり作り。

中にお魚を入れたおにぎりや、海苔を小さく切ってサッカーボールを作っているおともだちも⚽。

 

 

そして、梅ジュース途中経過です♪

お水は一切入れてませんョ。

みんなが頑張ってたくさん穴をあけてくれたから、どんどん美味しい梅ジュースが出てきてるよ~と伝えると

「あ!これ僕が穴あけたやつだ!」と言っているおともだちもいましたね(^^♪

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。