柿の季節

2017年10月16日 月曜日給食ブログ


今日は、果物に柿が登場。今月は2度目、秋にしか味わえない旬の果物です。

季節の変わり目で気温差のあるこの時期にビタミンCが豊富な柿は、風邪予防には最適な果物です。

柿には「甘」柿と「渋」柿があり、渋み成分のシブオール(タンニン)が口の中で溶けるかどうかで、溶けると渋くなり、溶けなければ甘くなります。

幼果期はどちらも渋みが溶ける「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなるのです。

渋柿を甘くするために、アルコールや炭酸ガスを使って処理し(渋抜き)、タンニンを可溶性から不溶性に変化させているからです。

今日の給食(乳児量)
★ あんかけ炒飯 ★
★ 春雨サラダ ★
★ はくさいと豆腐のスープ ★
★ 柿 ★

午前

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ クラッカー(1歳) ★
今日のおやつ
★ マカロニきなこ ★
★ チーズ ★
★ 牛乳 ★

りす組さん(一時保育)

カメラ📷を向けると、美味しいポーズをしてくれました。

お当番活動

くま組、らいおん組さん(4歳🐻5歳)

くま組さん、お当番さんが配膳するようになりました。
  

前のテーブルで配膳をしてから、おともだちのところまで運んでいます。

 

らいおん組さんは、スムーズな配膳です。1年でこんなに上手になるんです!
 

給食の様子

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

今日から各クラスに、中学生の体験学習でお兄さん、お姉さんが一緒に過ごしています。
 

らいおん組さん(5歳児)
 

くま組さん(4歳児)
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。