早いもので平成29年もあと数日となり、振り返ってみると今年も多くの方々に助けられてなんとかやってこられた一年だったと思います。
改めてお世話になった皆様にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
今年は「発達支援Kiitos羽村」の開所もあり慌ただしい1年でした。
開所前はどうなることかと思いましたが、こちらもいろいろな方の支えで無事に開所することができました。
スタッフにも恵まれ、地域での認知も少しずつ拡がり、利用数も想定以上の伸びでとりあえずホッとしています。
まだまだ課題は多いですが、保育園同様、子どもたちがもっと自然に自分らしさを育める地域環境づくりを目指し
取り組んでいきたいと思います。
さて個人的な話ですが、
先日調布にある「青少年の居場所Kiitos」を見学させていただきました。
(同じ名前ですが全く関係ありません😅)
テレビや新聞、雑誌などで紹介されることが多いのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、
中学生から20代の青少年を対象とし、
開所は午前11:00から18:00(実際にはもっと遅いですが…)、
学習支援なども行っていますが、
手づくりの食事をみんなで食べて、のんびりしたり、ゲームをしたり、話したり・・・
とにかく難しいことは別にした、とてもアットホームな「居場所」です。
様々な理由で居場所を失った子どもたちの居場所をつくる・・・
言葉で言うのは簡単ですが、行政からの補助金もほとんどなく、寄付とボランティアで大半をまかないと、
本当にすごい覚悟が必要だなと思います。
16:00頃から見学させていただいたのですが、あまりにも居心地が良く、
夕ご飯を一緒に食べさせてもらって、結局22:00過ぎまでおじゃましてしまいました。
代表の白旗眞生さんともいろいろ話が出来て、とても元気の出る見学になりました。
来年の目標・・・とは言えませんが、いつかこのような居場所を羽村にもつくれればと思います。
園長 大庭