8月のお誕生日会🌻

2023年8月25日 金曜日給食ブログ


今日は8月のお誕生日会でした。

給食は、保育園の畑やらいおん組さんのテラスにも咲いていた「ひまわり」をイメージしたドライカレー🌻

ターメリックを入れて炊いたごはんは鮮やかな黄色いひまわりの花びらに。

そして、マッシュポテトはかき氷をイメージしています。

スープには、オクラと星型の麩、そして果物はすいか🍉

夏らしいメニューになりました。

🌻今日の給食🌻
★ ひまわりドライカレー ★
★ かき氷風マッシュポテト(バーベキューソース) ★
★ コーンサラダ ★
★ オクラと星麩のスープ ★
★ すいか ★

午後おやつ

★ かき氷(1歳りんごゼリー) ★
★ クラッカー(1歳せんべい) ★
★ 麦茶 ★

ぱんだ組さん(3歳児)

大きなひまわりドライカレー、みんなよく食べていましたね。
 

くま組さん(4歳児)

テーブルがお花畑🌻🌻🌻

「このお芋の上の赤いのはな~に?」そうだよね~気になるよね~・・・

「りんご、たまねぎが入っている、ケチャップ味のソースだよ~」と伝えると、

ペロッ、そして一口パクっ。何が入っているか理解して口に運べたり、

何が入っているかわかるから安心して食べられる、ということもありますね。

給食の先生と子どもたちの距離も、

つくっている人の顔がわかることで安心して食べられているんだなぁと思いますね。

 

午後のおやつの様子。

準備ができたおともだちから順番にかき氷を取りにきて食べました。

目の前でガリガリ・・・・とかき氷をつくって、シロップをかけて。

お祭り気分?!
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。