ピーマン、収穫

2023年6月1日 木曜日給食ブログ


今日は、一汁三菜和食メニュー🍚肉じゃがには鶏肉を使いました。

菜園では、少しずつ夏野菜が収穫し始めています。

今日はとれたてピーマンをお部屋でミニ調理。

苦手なお野菜になりがちなピーマンですが、苗から育てて収穫、

調理するところを見たり携わることで、

ピーマン苦手だけれど、食べてみようかな、につながります。

どのように調理されているのかを見ることでの安心感もあるのでしょう、

そして、食べたら美味しかった!(菜園の醍醐味!)旬のもの、とれたては美味しいんです。

何より、苦手だったのに「食べられた」ということが自信にもつながります。

菜園で栽培しているお野菜の美味しい体験は、夏野菜が収穫する度にいろいろと取り入れる予定です。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ めだいのごま焼き ★
★ 鶏肉じゃが ★
★ ゆかり和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ きなこトースト ★
★ 牛乳 ★

菜園のピーマン、初収穫!

ぱんだ組さんで、ミニ調理。

給食の時間に、お部屋でピーマンを切って、たまねぎと人参もいっしょにフライパンでバター炒めに。

子どもたちと一緒にじゅ~じゅ~、お部屋の中にいい香りがしています。

 

少しずつですが、みんなとれたてピーマンを味わうことができました。

ミニきゅうりも収穫できたので、塩もみで食べましたョ。

ぺんぎん組さん(1歳児)

クラスを半分に分けて保育をしています。

今日は給食の先生が食事介助に入り、子どもたちの様子をみてきてもらいました。

給食を食べている様子をみることで、調理をする際の参考にもなりますね。

まだ、後期~完了期のおともだちもいるので、切り方や煮方にも配慮するポイントがわかります。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。