食べレバー美味しい

2023年5月31日 水曜日給食ブログ


今日は、久々登場の鶏のレバー料理「鶏レバーとサツマイモのからめ煮」

サツマイモは素揚げに、

レバーは、一度湯通ししてからすりおろしにんにく、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉で揚げ、

茹でたいんげんと一緒に甘辛のタレで和えています。

生のレバーをそのまま油で揚げると、ものすごく油はねをするため、

レバーをさっと湯通ししてから下味をつけているのですが、

それでも油がはねてくることもあり、厨房がんばりメニューのひとつです💦

さつまいもの素揚げとレバーを揚げるため調理時間もかかるのですが、子どもたちは「からあげ~」と喜んで抵抗なく食べ、

ホクホクのお芋も好評、よく食べてくれました。

そして副菜の「サブジ」はインド料理のひとつで、野菜の蒸し煮、炒め煮のこと。

割干大根を炒め煮にして、カレー風味に仕上げました。

今日の給食(幼児)
★ 五穀ロールパン ★
★ 鶏レバーとさつま芋のからめ煮 ★
★ 野菜ソテー ★  サブジ ★
★ ワンタンスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ ミニ五平餅 ★
★ 牛乳(乳児) ★

離乳食(後期~完了)

手づかみ食べしやすいような形態で提供しています

らいおん🦁組さん(5歳児)

梅ジュースで残った梅の実をジャムにして提供。今日の五穀ロールパンにつけて食べました。

今週は、中学生の体験学習でお姉さんが一緒にすごしています。
  

梅ジャム「おいしい~」「すっぱかったー」などなど、感想が様々。
 

おかわり人気は、バナナ、スープ!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。