香ばしぃごまマヨ

2010年5月25日 火曜日給食ブログ


@ 胚芽食パン(ジャム&マーガリン) @

@ 鮭のごまマヨネーズ焼き @

@ マカロニウインナーソテー @

@ 春野菜のスープ @

@ グレープフルーツ @

 

 暑い一日でした。お散歩から戻ってきた子どもたちは汗だくでしたね。 今日の鮭のごまマヨネーズ焼きは、えのき、しめじ、マヨネーズ、すりごま、醤油を混ぜて、一度焼いた鮭にのせ、さらにオーブンで焼いています

春野菜スープには、旬のたけのこ、きゃべつ、絹さや、玉ねぎ、人参が入っていて、かつおだしに塩、醤油少々で味付け。お野菜からのうまみと甘みで、美味しいスープです

作ってみませんか?

★鮭のごまマヨネーズ焼き★ (子ども5人分)

 ・鮭    40g 5切れ

・えのき  25g(1/4パック) 

・しめじ  25g( 〃  )

・すりごま 小さじ2 1/2

・しょうゆ 小さじ2/3

・マヨネーズ  大さじ2弱

①えのき、しめじは1.5cm幅に切る。 

②マヨネーズ、醤油、すりごまと①を混ぜておく。

③フライパンにオーブンシートを敷き(サラダ油を敷いてもOK)鮭を両面焼く。

 火が通った頃に具をのせて蓋をしてさらに焼く。

※鮭をオーブン(200℃※機種による)で焼き、火が通った頃に具をのせてさらに焼いても美味しいです。


 ひよこ組さん(0歳児)

   

順番に、離乳食を食べています 先生のモグモグをよく見ていますね

 

ぱんだ組さん(3歳児)

 

ランチマットで、食器の位置もだんだん覚えてきたかな?

ジャムパン大人気で、先にパンを食べてしまう子がたくさんいました

 

 くま組さん(4歳児)

 

くま組さんも、夏にはトレイに移行できるかな?くま組さんもパンのおかわりはあっという間になくなりました


 午後のおやつ

きなこのおはぎと麦茶(乳児は牛乳)です 


 

 いちご、ピーマン、枝豆がどんどん育っています

 

そろそろ畑に植え付ける予定です

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。