- 雑穀ごはん
- めだいのゆず味噌焼き
- 五色煮
- こまつなともやしのごま和え
- 豆腐とわかめの味噌汁
- オレンジ
今日は気温が低く、またまた・・・そして、インフルエンザや風邪が流行っています。寒くなると体力が低下して、風邪をひきやすくなります。
体の芯から温まる食事、3度の食事をきちんととり、風邪を予防する栄養素、「ビタミンC」や「ビタミンA」、たんぱく質もしっかり取り入れ、食事でも風邪を予防しましょう
今日は「雑穀ごはん」。最近では、五穀、十穀、十五穀・・・様々な雑穀が出回っていますね。 いつもの園の雑穀ごはんは、もちきび、もちあわ、押し麦を加えていますが、今回は「五穀米膳」という国産の雑穀ミックスを使用してみました。
「五穀」ですが、種類は豊富に入っていて、もちあわ、もちきび、ひえ、丸麦、押麦、もち麦、たかきび、黒米、赤米、はと麦が入っています。
ぱんだ組、くま組さんが合同で給食を食べました
らいおん組さんの給食の様子
今日はテーブルをひとつにして食べていました
らいおん組さんにしてはめずらしく、ちょっぴりお休みが多いのです・・・
午後のおやつは、「変り大学芋」と牛乳です
さつま芋とかえり煮干しを素揚げにしてから、砂糖、水、醤油、はちみつで作ったタレと、炒りごまをからめました
大学芋の「大学」って??・・・調べてみました
いろいろな説があるようですが・・・
説①
東京の大学生が好んで食べたことからこのようなネーミングがなされた。「早稲田」か「東大」のどちらかではないかという意見もある。
説②
昭和の初めはひどい不況で、東大生の中にも学資に困っている人がいくらでもいました。そのなかのある人が昭和2年、作って売り始めたのが『大学いも』だった。
へぇ~
以上。
「時計が鳴りますボンボンボン♪おいしいおやつ、いただきま~しょ~~♪」
上手に手をたたいていてかわいいぺんぎん組さんの、おやつの前の様子
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。