今日は防災の日。午前中には、防災集会があり、その中でα化米を作るところを子どもたちに見せました。ガスや電気がない場合の非常食が保育園の倉庫に準備してあること、給食の先生がいなくてもお水でつくれるごはんがあることなどを伝えました。
そして1日食器を使うこともなく、麦茶も無し。災害用の保存水を飲み、おやつも災害用にストックしているものを使用しました。
防災の日には、災害用食品を食べ、期限切れで無駄にならないようにしています。
今日の給食(2歳児量)
★ α化米ごはん(ゆかり) ★
★ 豚汁、防災用缶詰 ★
★ みかん缶 ★
★ 保存水 ★
今日のおやつ
★ 防災用ビスケット ★
★ パック牛乳 ★
*防災集会*
先生から、大型絵本を使って災害の怖さ、どのように行動するのか、備え・・・等々いろいろと子どもたちに伝えていました。
α化米を子どもたちに見せ、α化米を作るところと同時に、パラパラのお米に水を入れてごはんになるところを観察しました。
箱の中には、しゃもじや容器、スプーン、ふりかけ(ゆかり)なども入っています。
*防災給食の様子(幼児クラス)*
今日は、避難したことを想定してホールで給食です。、机も椅子もなく、床で食べました。
ぱんだ組さんも上手に食べていましたが、みんなで輪になって食べ、ちょっぴり遠足気分で楽しかった様子。
くま組さんも上手に座って食べていました。
いつもはフォークを使いたがるおともだちも、自ら「お箸をがんばる」と全員がお箸で食べることができていました。
らいおん組さんは、もう慣れた様子で防災食を味わいました。
ひよこ組さんのときに大きな地震があったなぁと思いながら、子どもたちの成長も感じました。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。