野菜の甘み

2011年2月16日 水曜日給食ブログ


@ ごはん @

@ めかじきの竜田揚げ @

@ じゃが芋のきんぴら @

@ 白菜と小松菜の磯和え @

@ 大根と油揚げの味噌汁 @

@ オレンジ @

 昨晩は星空がとってもきれいでしたそして今朝は雲一つない青空残雪がキラキラしていました。 

今日の給食は和食メニュー 竜田揚げは、めかじきを生姜醤油につけて、片栗粉をまぶして揚げています 

じゃが芋のきんぴらは、じゃが芋を素揚げにして、ごぼう、人参を炒め煮にしてから、仕上げに加えています。煮崩れせず、きれいに仕上がるひと手間です

磯和えは、白菜と小松菜を茹で、刻み海苔、三温糖、醤油で和えています。

冬場は、白菜やきゃべつ、大根など野菜が甘く感じます。寒気に当たった野菜は身を守るため(凍らないよう)に栄養分を多く貯え、夏場のものに比べ糖度やビタミン類が多くなり、甘味が強くなるのです。

今日の和え物も甘みがあり、子どもたちも、和え物をおかわりして、よく食べていましたョ

 


 ひよこ組さん(0歳児)

みんな上手に食べています 先生のお手伝いも、少なくなってきています。

 

くま組さん(4歳児)

 

お当番活動も、少しずつ上手になってきていますね

 

みんなにメニューを伝えたら、「いただきます」 いつも、とってもよく食べるくま組さん。

いただきますの声も、とっても元気です

 

らいおん組さん(5歳児)

 

今日は丸くなって、パーティー気分 今日のおかわり人気は、磯和えでした


午後のおやつ

 

ヨーグルト(いちごソース)とサラダせんべいです

いちごと三温糖、レモン汁を煮て、ソースをつくり、プレーンヨーグルトにかけています。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。