豆腐🍩ドーナツレシピ

2018年2月7日 水曜日給食ブログ


2月は、節分の豆まき👹で大豆を使うことから、

今月の給食メニューには、大豆製品を多く取り入れています。

子どもたちにも大豆から作られている食材を知るよい機会にしたいと思います。

昨日の調理保育の味噌も、子どもたちと大豆で作った味噌を使い、

今日はおやつに、「豆腐」の入ったドーナツを作りました。

まぶしているのも、大豆製品の「きなこ」🍩

今日はおやつのレシピを紹介します。

「とうふドーナツ🍩」

<材料>…10ヶ分
・薄力粉 1+4/5カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2弱
・砂糖 大さじ4+1/2
・卵 1/2ヶ
・木綿豆腐 2/5丁
・揚げ油 
・きなこ 大さじ2
・砂糖 大さじ2

<作り方>
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。豆腐は水気を切り、卵と砂糖をよく混ぜた中に入れ、粉類を加えてよくこね、ラップをして30~1時間ねかせておく。
②生地を10等分にしてドーナツ型にして160℃~170℃の油で返しながら、きつね色にこんがり揚げる。(真ん中の穴は、かなり大きめに作ります)きなこと砂糖を混ぜてまぶす。

 

今日の給食(幼児)
★ あんかけ炒飯 ★
★ 春雨サラダ ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ とうふドーナツ ★
★ 牛乳 ★

 

うさぎ組さん(2歳児)

最近、うさぎ組さんで給食ブログ用の給食写真📷をとっていますが、

「こっちの方がいいよ」「どうぞ~」と子どもたちが呼んでくれるんですョ。
   

 

ぱんだ組さん(3歳児)

みんな食べるのが早くて、おかわり待ち⏰タイムタイマーを見るとあと5~6分・・・

ほとんどのおともだちのお皿がピカピカになっています。
 

⏰ピピピピ♬

あっという間におかわりの大行列ができていました。
 

菜園🌱

雪や寒さに負けず、青々としているきゃべつと空豆🌱
 

やっと雪解け。

ブロッコリーのわき芽がたくさんできています。

冬は野鳥の食べ物が少なく、ブロッコリーの葉先を食べられてしまっています🐦
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。