久々登場🍛カレーうどん🍜

2018年2月8日 木曜日給食ブログ


今日は久々登場の「カレーうどん」

豚肉、お野菜たっぷり!寒い日には美味しいおうどんです。

なぜ「久々」登場なのかというと・・・

豆乳を入れたマイルドなカレー味のおうどんは何度か出していたのですが、

開園した頃からの「カレーうどん」レシピは、

学校給食のカレーうどんから引用したため、カレー粉を減らしてもどうしてもスパイシーになってしまい、保育園の給食の献立としてはあまり取り入れていませんでした。

が、カレーアロマという辛みのないカレー粉を使う事で復活!今日の献立に登場したワケです。

子どもたちからは「今日のおうどん、美味しかった!」と、廊下や階段で給食の先生に声をかけてくれるほど!とても好評だったようです。

今日の給食(幼児)
★ カレーうどん ★
★ ちくわの磯辺揚げ ★
★ れんこんの真砂和え ★
★ いよかん ★

今日のおやつ
★ 芋ようかん ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳 ★

今日はお店屋さんごっこがあり、ポップコーンを作りました。

国産のポップコーンのタネを使用。

菜種油とコーンを入れて蓋をして…揺すりながら火にかけると…出来上がり!

お店屋さんに届けて、幼児クラスで食べました。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

「なが~い」とおうどんを持ち上げて見せ合いっこ。

フォークも上手に使えるのですが、楽しくなってしまったようです。

 

ぺんぎん組さんは、柄の太い軽いフォークを使用しています。

 

「おかわり」も言えるんですョ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。