調理保育をしました

2024年2月14日 水曜日給食ブログ


今日は、くま組さんの調理保育で「アメリカンドッグ」作りをしました。

パンの日に合わせ、自分たちで食べるお昼のパンとして食べましたョ。

給食は、生揚げと味噌を使った和風グラタン、そして乾物の切り干し大根を使ったサラダ、

和と洋のコラボメニューです。

今日の給食(幼児)
★ 酵母パン ★
★ 生揚げの和風グラタン ★
★ カミカミサラダ ★
★ チンゲン菜とはんぺんのスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ きぬかつぎ(ごま味噌)★
★ みかんジュース ★

午後のおやつは、旬の美味しい里芋を使った「きつかつぎ」

名前の由来は、里芋の一部に皮のついた様子を、平安時代の女性の衣装「衣被ぎ」(きぬかづき)になぞらえて名付けられ、

きぬかづきが転じて「衣かつぎ」と呼ばれるようになったそうです。

里芋に切り込みを入れて蒸し、つるんと皮をむいて甘めのごま味噌をつけて食べました。

🐻くま組さん(4歳児)🐻

調理保育スタート!「アメリカンドック」身支度もばっちりです

今日は1人「4つ」作ります。

そして、らいおん組さんに向けて、包丁の持ち方の練習を取り入れています。

魚肉ソーセージは半分、さらに半分に切って4つにカット。

切り方を教えてあげる場面も。
  

生地作りを見てから、子どもたちに作っておいた生地を配り、

半分こ、さらに半分こ、生地を4つに分けます。

生地が4つ、ソーセージが4つできあがったら、生地を薄くのばして、ソーセージを包みます。
 

 
  

出来上がったおともだちから、順番に揚げ焼きにしました。
 

おいしそう🎵

昨日、保育園の畑で収穫したきゃべつを小さくちぎって・・・
  

おかずを1品追加!ごま油でさっと炒めました。
 

おとなりのクラスにも食べてもらいましょう🎵

ぱんだ組さんへお届け。「アメリカンドッグをつくりました、たべてください」
 

「ありがとう!」

くま組さんの今日の給食は、ミニ酵母パン+アメリカンドッグ。

付け合わせに、きゃべつソテーが追加!

「おいし~!」「サクサクしてるー」「またつくりたい」いろんな感想がでてきました
 
 

らいおん組さんにもお届けしましたョ。

オマケ

「アメリカン」と名前についていますが・・・日本生まれ。
アメリカンドッグは豚肉などのウインナーやソーセージ、魚肉ソーセージを串に刺して衣をつけて揚げケチャップやマスタードをつけて食べ
コンビニやお祭りの屋台などで見かけますが、実は日本生まれの食べ物。
昭和40年代に富山県の企業が広く日本に定着させたそうですョ。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。